見出し画像

就職活動の前にやることについて

できるだけ失敗のない就活をしたい!!
そう思ってもうまくいかないことの方が多いのではないでしょうか。年々増える転職者の数がうまくいかないことをものがたってますよね。では、どうすれば天職を見つけることができるのでしょうか。

これが正解!というわけではありませんが、
参考にしていただきたい視点があります。

①やりたいことは何か(私生活と仕事)
②できることは何か(私生活と仕事)
③やりたいことができないと想定されることは何か)

この3つはキャリアを考える上では必要不可欠な知識です。俗にmust will canと呼ばれていますが、私生活のポイントもはっきり意識してください。
キャリア相談などを企業や人材紹介などで行うとどうしても仕事の面にしか焦点を当ててお話をしません。
お金を稼ぎたい!休日が多い方がいい!
この欲求の根源は私生活に起因することが多いです。

なぜここで私生活の観点を入れなければならないのか。それは今後の働き方改革、アフターコロナを見据えてのことです。

今後、いろんな仕事がAIにとられてしまうかも知れません。やりたい仕事が薄給になるかも知れません。
そんな時に、仕事にしか生きがいがなければ閉塞感が出てしまい、ストレスを抱え込んでしまうかも知れません。

そうなる前に、なんのために生きたいのか今一度考えてください。これは大事なことです。決して就職活動がゴールではないのです。あなたの人生の分岐点になっているだけです。

よく、転職できずブラック企業に勤めてしまい自殺に追い込まれる方がいますね。もちろんブラック企業が悪いことは当然ですが、なぜ生きたいのかという人間として当たり前の考えがなくなってしまうからそう思ってしまうのです。

そのため、今回あえて私生活もはっきり意識してほしいと書きました。

詳しくは他の記事で書かせてもらいます。お楽しみに!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?