見出し画像

釈迦の説きがたり一日一話

七月二十三日  親 と 子

 親不孝な息子が居りました。

 親に叱られるといつも「すぐ死んでやる」と云いますので、死なれたら困ると思い叱言を止めておりました。

  ある日、息子が本当に死にたくなったので「うんと叱っておくれ」と云いました。

 親は本当に死なれたら困るので、うんと褒めてやりました。息子は褒め言葉を聞いて死ねなくなりました。そして、よく働いて本当の褒め者になりました。

 常岡智寶著 釈迦の説きがたり 一日一話より

#お釈迦さま 
#釈迦の説きがたり 
#一日一話 
#今日のお話し 
#常岡智寶 
#お不動様 
#観音様

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?