人間の「快」「不快」感情は人と人との距離でわかる!

人間の「快」「不快」が人間関係に与える影響

人間の感情の中でも、快感情と不快感情は、人間関係に大きな影響を与える感情です。

基本的に人間は、快感情を与えられると豊かな人間関係を作りやすくなります。
なぜなら人は、一緒に居て気持ちがいい人となるべく一緒にいたいと思うものだからです。

一方、相手に不快な思いをさせてしまうと、コミュニケーションを取ろういう気持ちをそいでしまいます。

それに、不快の感情がエスカレートし、怒りやイライラに変わってしまうと、関係性を築けなくなってしまいます。

「距離」から見える人間の「快」「不快」感情

人間は、好きなものに近づこうとし、嫌いなものからは、距離を置こうとする習性を持っています。

そのため、人間の「快」「不快」感情は、いくら言葉や、表情でつくろっても、体が引けたり、明らかに接触回数が減ったりするために、相手に気づかれやすい感情だとも言われていますが、表情や、言葉でうまくカモフラージュされると、不快感情を読み取れないことがあります。

最近、相手の不快感情に気づかないまま、自分の思いを伝えすぎてしまう人が増えてきています。

相手の不快感情を的確に察知し、場合によっては自分から身を引くなど、対応を考えることも必要です。

「快」「不快」感情は日常生活でも頻繁に登場する、身近なものです。
しっかりと覚えて、活用できる知識にしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?