見出し画像

2021.6.6 新潟市のマーケットをハシゴした

新潟家守舎代表+コウダイ企画室代表の小林紘大です。
建築のキャリアをベースに新潟で家づくりの会社をつよくする「コウダイ企画室」と建築プロデュース「AMINARI」そして、楽しい暮らしは自分でつくる「タノクラ」の3つの事業を行っています。

新潟家守舎事業

新潟のローカルマーケットをハシゴしてみた。新潟市内には、多くのローカルマーケットが開催されている。どのマーケットも個性的で楽しい。私もマーケットを主催しているが、同時に他のマーケットに遊びにいくことも大好きだ。私なりの視点でマーケットを訪れた感想をnoteにまとめておく。

マーケット日和の日曜日

2021.6.6(日)晴れ。新潟市内では、2つのローカルマーケットが開催されていた。本町8BANでマーケットを主催しているものとしては、他の市内のマーケットはどんな運営で、どんな出店者とお客さんがいて、どんな空気感をつくりだしているんだろう、、ととっても気になる。ということで、日曜日の午前中ということもあり、息子がちょうど私の実家にお泊まりに行っていたの妻を誘い、でマーケット巡りをすることにした。


沼垂朝市

まず訪問したのは「沼垂朝市」。訪れるのは実は、2回目。現在、手がかえている沼垂リノベーションの現場から近く。是非、お近づきになりたい(希望)。沼垂朝市に車で行こうとすると臨時駐車場に停めて歩くことになる。私の場合、現場で借りている駐車場に停めて歩くことができて楽々。ちなみにNECONOMA(ネコノマ)と沼垂テラス商店街の位置関係はこんな感じ。

画像3

6/6は天候も良く、人で賑わっていた。到着するやいなや、私はアイスコーヒーを、妻はメロンソーダを買い、飲みながら散策。途中で妻は、手作りの雑貨を手に取りいくつか購入していた。帰りの車内で「私もこんなの作って売ってみようかな」とボソリ。そんなことしたら、ガチでコンサルしちゃうかもしれないので、少し見守ろうと思う。

印象に残った出店は紙芝居。子供たちが集まっていて、レトロな雰囲気の沼垂テラスとマッチしているように思った。

WEBサイト 沼垂テラス商店街

THE BRIDGE MARKET

沼垂からりゅーとぴあの空中庭園の会場行われているブリッジマーケットへ移動する。車でスイスイと移動。ブリッジマーケットは、昨日はナイトバージョンも開催されていたそうで、インスタの投稿や友人の行ってきたよー!という投稿を見て、楽しみにしていた。

本町8BANマーケットの近い雰囲気もあり、什器や人の様子など気持ちの良いマーケットだった。飲食ブースもたくさん出店されていて、次回は空腹で行こうと思う。

画像4

知人の丸正建設の古俣さんが木工ワークショップで出店した。手作り椅子のカタチもいろんな用途に使えそうで、子供の椅子や観葉植物の置き台にぴったりだ。

画像6

ブリッジマーケットインスタグラム

知り合いにたくさん会う

いつものことだが、知り合いに遭遇する確率は高い。知り合いに会えるから行っているという点もあるくらいだ。道を歩くと「あっ!久しぶり!」なんて会話が発生する。SNSで近況を知っていたり、ZOOMで話したりしているが、リアルに会うのは久しぶりな人にも会い、このようなマーケットの機会がないと会えないものなだと思った。

マーケットを楽しむならスタッフをやる説

マーケットだけでなく、イベント全般に言えることだが、一番楽しめるのは主催者やスタッフだと思う。スタッフで準備の売り子でも受付でも一番楽しめるのは、内側の人間だと思う。もし、新潟のマーケットで「スタッフ募集」という機会があれば、是非、手を挙げてみて欲しい。きっと、チャンスに巡り合うことができるから。

新潟のローカルマーケットの主催者でつながりたい

以前に、潟マルシェの松浦さんや亀田の寺田さんと話していた構想で、新潟のローカルマーケットのプレイヤー同士でもっと繋がるのもいいかもね。と企てたい。マーケットの収支も含めたノウハウだって共有してもいいし、面白くてどんどんチャレンジしたい出店者を紹介しあったり、テントなど備品もシェアしてもいい。ライバルとして、顧客を奪い合う関係でなく、共存共栄を目指す関係性やコミュニティをつくれないか・・・構想中!これ、ニーズあると思います?

次回の予告

8BAN EVENING MARKET VOL.2 が7/23(金祝)16:00-20:00 で開催決定!前回同様規模で、実施予定。これから準備していきます。まずは、予定を!

↓コウダイ企画室。へのお仕事・取材の依頼はこちら↓
お気軽にご相談ください☻
コウダイ企画室。ホームページ
https://koudai-niigata.com/

最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!