見出し画像

2021.8.28 糸魚川の女性専用のシェアハウスへ!

株式会社新潟家守舎の代表、小林紘大(こばやしこうだい)です。「楽しい暮らしはみんなでつくる」をモットーに、建築のキャリアを活かして家づくりやまちづくりに関するプロデュース業やコンサルティング業、デザイン業を行なっています。

現在、次の3事業を行なっています。
・家づくりの会社をつよくする:コウダイ企画室  https://koudai-niigata.com/
・AMINARI:建築プロデュースにキャスティングの力を
・タノクラ:楽しい暮らしは自分でつくる

新しい住まいのカタチというキーワードがたまらなく好きなkoudaiです。今回は、新潟県糸魚川市にできたシェアハウスを見学してきました。

糸魚川市での暮らしや、シェアハウスの興味のある方に向けて書きます。筆者が建築士のため、建築士ならでは視点をお伝えできればと思います。


糸魚川市で初(?)SHARE HOUSE Primo passo 清崎

このシェアハウスは、JR糸魚川駅から徒歩8分という好立地にあります。

グーグルマップの地図を載せておきます。

糸魚川市役所も近く、コンビニも徒歩圏内。めっちゃ便利。

このシェアハウスの特徴は、定員4名の女性専用のシェアハウスであることです。私が訪問した2021.8時点では2名の方が入居されていました。

木造2階建ての建物で、個室が6畳から7畳のお部屋が4部屋と共用部でLDKが16畳もあり、広々。リビングは大きいテレビやキッチンの設備も充実しており、快適なシェアライフが待っていそうです。

シェアハウスを内覧する時は、個室だけでなく、共用の備品の確認が必須です。このシェアハウスのオーナーも糸魚川在住で、管理も本人でされているので、入居者とオーナーでうまくコミュニケーションをとりながら生活を営んでいる様子でした。

建物を見学レポート

画像1

まずは、外観。築古の物件を購入し外壁も含めてフルリノベーション。どこのリノベしているかすぐわかってしまうのが建築士である職業病です。汗。

画像2

玄関には、宅配BOXがついていました。amazonなどの荷物が届いても楽々ですね。

画像3

かわいい表札もついていました。表札は家の顔になるますから、とても大切です。隣のインターホンとサイズを合わせたのかな?

画像4

そして、鍵は電子ロック。ちょうど、私も電子ロックで良いのないかなーと調べていた「キュリオロック」がついていました。スマホのアプリで簡単に空きますので、これからリノベーション着工する物件でも採用を検討しているところでした。

画像5

オーナーから個室を案内してもらいました。個室は、個別の収納に加え、机と椅子、ベットまで標準搭載されていました。布団があれば、すぐにでも入居できそうなくらい充実しています。

オーナーから直接案内していただきました。

画像6

防犯カメラもついており、女性にとっても非常に安心ですね。

画像7


シェアハウスについて詳しくはホームページへ!


糸魚川家守舎の活動もしています!

https://itoigawa-yamorisha.com/

まとめ

建築士目線でお伝えする、このシェアハウスのおすすめポイント
・電子ロック「キュリオロック」を採用(スマホアプリで開閉可能)
・収納、机、椅子、ベットなど設備が充実(初めての一人暮らしの方に良さそう)
・防犯カメラが設置されている(女性も安心)


↓小林紘大へのお仕事・取材の依頼はこちら↓

お気軽にご相談ください☻

コウダイ企画室。ホームページ






最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!