見出し画像

2021.5.21 新潟市100人カイギスピンオフを開催した


楽しい暮らしは自分でつくる!

建築のキャリアをベースに場づくりなどの活動をしているコウダイ企画室。小林紘大です。


210422新潟市100人カイギスピンオフバナー完成

「100人カイギ」は、まちで働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティ。
https://100ninkaigi.com/

私は、新潟市100人カイギのキュレーターもしている。
新潟県新潟市は日本側の人口約80万人のおいしいものたくさんあるまち。まだまだ、新潟市にもこんなに個性的で面白い人がいるよ!ということを伝えたく、このメンバーに賛同している。

その中で10回目を迎えるにあたり、「スピンオフ企画」を発案し、メンバーに提案すると「是非やろう!」と共感してもらい、実施することになった。

10回目は折り返し地点である。イベントとして、中だるみが出てくるこのタイミングで、運営側にスポットを当てた企画を実施。効果として、13回目以降のゲストでの打診をスムーズに、また、新規参加者の獲得。一度参加して、離脱している人の再来を狙う。安価で貸してくれる会場の提供募集も。10回開催すると何度も足を運んでくれるファンも出てくると思う。そのファンを大切にするファンミーティングの要素も入れることができた。

■概要■

新潟市100人カイギ スピンオフ
〜なぜ、私たちは100人カイギをするのか?裏側にもせまる〜

ボランティアだけど、めっちゃがんばるキュレーターにスポットを当てた企画。全国的には珍しいオンラインとハイブリット運営の裏側や集客のコツ、運営のモチベーションの維持方法などを暴露するスピンオフ企画。


日時:2021年5月19日(水)20:00 -21:00
料金:500円
参加申込:Petix
方式:オンラインにて 


当日の流れはこのような感じで、3つのセッションを15分ごとで3セット実施するという流れだ。

スライド5


テーマ1 新潟市100人カイギの始まりと今までの振り返り

スライド7

スライド8

過去のゲストを振り返りながら、「印象に残っているゲストの話」などをメインにトークを展開。多くの登壇者、参加者に支えられているなど改めて実感。

スライド10

テーマ2 100人カイギ運営の裏側 徹底解剖 

スライド16

ここでは、運営の裏側ということで、どのようにして、運営しているのかスタッフのコツを共有。運営の苦労話や、キュレーターの仲良しエピソードなど飛び出した。

スライド17



テーマ3 これからの展開!次のゲストは誰だ!?公開討論?

スライド19

最後は、参加者も混ぜこぜにして、これからの展開についてトーク。

「こんなテーマもいいかも」「こんなゲストに来てもらったら」などチャットも含めて大喜利みたいになり、盛り上がった。

スクリーンショット 2021-05-19 20.58.51



やってみての感想


10回目は折り返し地点である。
イベントとして、中だるみが出てくるこのタイミングで、運営側にスポットを当てた企画を実施。効果として、13回目以降のゲストでの打診をスムーズに、また、新規参加者の獲得。一度参加して、離脱している人の再来を狙う。安価で貸してくれる会場の提供募集も。10回開催すると何度も足を運んでくれるファンも出てくると思う。そのファンを大切にするファンミーティングの要素も入れることができた。

スライド21



↓コウダイ企画室。へのお仕事・取材の依頼はこちら↓
お気軽にご相談ください☻
コウダイ企画室。ホームページ
https://koudai-niigata.com/

最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!