九死に一生と成長

2023/6/19 月 23:00
今日も一日お疲れ様でした。
これからの人は行ってらっしゃい、気を付けて。

皆さんもあると思うのだが、日常で多分大丈夫だろうと確認を疎かにすることはないだろうか。

私は日常茶飯事だ。

毎日毎日、多分大丈夫、多分大丈夫と50%くらいの確率を生きている。

そしてたいていの場合多分大丈夫だろうと高をくくったことは実際には大丈夫ではないのだ。

そんな分岐点が本日の仕事中に起きた。

私が最年少で場を仕切り、工事業者や関係各所の人たちを集め、今後の段取りを組んでいるとき、いろいろと質問された。

中には自信をもって答えられるものもあったが、中には記憶にもやがかかって「これどっちだっけ、、、」というものもあった。

ただ目上の人たちを待たせるのも苦しいし、確認しに資料を取りに戻るのも面倒だし、一旦は元気よく大丈夫です!とすべてに返事した。

そんな中で打ち合わせも終盤まで差し掛かりそろそろ総括といったところまで来た。

しかし、私の頭の中ではもしかしたらいま確認しないと取り返しのつかないことになるかも、、、と渦巻いており、体感では5時間くらい悩んだ。

体感5時間、実質10分悩み、その末私はやっぱり再確認させてください!と頭を下げちゃぶ台を返した。

今日の人たちは優しい人たちばかりだったので軽くどつかれるくらいで済んだ。

これは大いなる成長と言えるのではないだろうか。
ちゃぶ台返してまで確認する決定ができたのだ。

とりあえずダッシュで事務所まで戻り、資料を取り直してきて、ダッシュで戻り、関係者たちにも資料を見せながら再確認を行った。

するといままで確認してきたこととは全部順番が逆であったことがわかり、比喩ではなく文字通りちゃぶ台がひっくり返った。

こんなことが起こるとまずみんな笑い、少し経ってからだんだんと空気が重くなってくる。

当然だ。やり直しは誰しもめんどくさい。

私はもうただただ誤り片手で頭を押さえながらやらかしたことを前面に出し、許してもらう雰囲気づくりに徹した。

まあなんだかんだでひと悶着あったが、最悪の事態を回避することができた。

教訓:多分大丈夫は大丈夫じゃない

確認はめんどくさいが、やはりしたほうが良い。自分は自分をあてにしたいが、自分ほどあてにならないものはない。
そして死ぬほど悩んだがめんどうな選択をできた今日の自分は100点だ。今後も継続していきたい。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?