スキンケアの話

2023/6/17 土 25:00
ごきげんよう。

今日はスキンケアについてふと思ったので書き記す。

肌がきれいだと若く見えると思う。
童顔とか髪質とかいろいろとポイントはあるが、一番見た目と年齢に紐づく情報は肌なのではないかと思う。

私はというといままでかなり実年齢よりも上に思われてきた。
いま25なのに取引先の38の人に同世代かと思いましたと言われたときは少し悲しかった。

まあ、その人はかなり若く見えたのだが。

そのため私は肌をきれいにしたいと思っている。

私が普段やっているのはまず風呂で洗顔をして、風呂上がりには化粧水と乳液をつけることだ。

使っている洗顔はこれだ。

昔友達が使っていてそれからはこれを使っている。

この洗顔のおかげか体質なのかはわからないが普段ニキビもできないし、ニキビ痕もない。

化粧水は普通に極潤を使っているが、正直どの化粧水を使えば良いのかわからない。

無印のものがよいと聞いたことがあるが、種類が多すぎる。

閑話休題。

だらだらと書いてきたが、私自身ニキビはなくとも普通に肌はきれいではないのだ。

全然詳しくはないのだが、おそらく毛穴の角質的なものがつまっているため、めちゃめちゃ近くで見るとつぶつぶのように見える肌質をしている。

これをどうにかしようといろいろとYoutubeなんかで調べたりもしているのだが、情報はたくさんあり、私のような素人には少し難しい。

ある人はパックをおすすめしていたが、ある人はパックをやってはいけないと言っていた。
もうよくわからないので水だけはたくさん飲み、ビタミンCのサプリも摂っている。とりあえずこれだけだ。

また、肌のターンオーバーは3か月周期ということもあり、効果が実感できるまでの期間が長すぎて続かないのだ。

ダイエットでも筋トレでもそうだが、1週間で効果が出てくれよと毎回思う。

ただ、最近の気付きとして私が無意識のうちにやってしまっている癖があった。

私は考え事をしている時などの無意識のうちに顔を触ってしまっているのだ。

角質がこの癖に由来しているのか、それとも深層心理でコンプレックスとなっているこの肌質を気にして触ってしまっているのか、どちらが先かはわからないが、とにかくこの癖を直すところから始める必要があると思う。

スキンケアにおいて肌を直接手で触るのはご法度と聞いたことがある。

小細工をいろいろと試す前に直すべきところを取り組もうと思う。

こんなことを書きつつ、いまも文章を考えている間、無意識のうちに顔を触ってしまっていた。

道のりは長い、、、

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?