相談、大事

3/6/26 月 23:35
こんばんは。

私は先週出張に行った。
これは立派な仕事だ。
そのためホテルやフライトは私がまず立て替え、その後会社で精算を行う。

めんどうくさいが精算には領収書が必要だ。

今回私は2つのホテルに泊まった。

予約がぎりぎりであったため2つのサイトからそれぞれ予約を行った。
Trip.comと楽天トラベルだ。

楽天トラベルでの予約の方で私は大ミスを犯していた。

私は楽天トラベルでのホテルの予約を楽天ポイントで支払ってしまっていたのだ。
完全に血迷っていた。

たいてい電子領収書というのはネット予約+カード払いの場合で発行され、ポイント払いの場合、ネット上での支払いではあるのだが扱いとしては現金払いと同様の扱いとなり、領収書は現地での発行となるのだ。

そんなこととはつゆ知らず私は現地でも簡易的にチェックインを済ませ、向こうも領収書の話をしてこなかったためその日その場で領収書を受け取ることはなかった。

そして本日旅費精算中に領収書がないことに気づき、大パニック。

私はこういった手続き関連で6月はやらかしまくっており、もうミスは許されないような状況であった。

正直自腹でもよいから精算をやめようかと思ったが、精算しないとそれはそれで指摘されたら怒られそうだし、領収書なしで出してもその不手際に関して怒られるしでもう逃げ場はなかった。

大の字になりながら同じくやらかしがちのおじいちゃん先輩に相談したところ、ホテルに連絡して領収書を送ってもらえば?と言ってもらえた。

正直そんな発想は全くなく、寝耳に水であった。

そこからは話も途中にすぐに電話をかけ、なかなか電話に出なかったが、とにかく出るまで何度もかけなおした。(女将さん、ごめんなさい)

そこで経緯と領収書をpdfで送ってほしい旨を伝えたところ、快諾してもらい、領収書をゲットすることができた。

やはり日本のホテルの対応は素晴らしい。

今日は本当にぎりぎりのところで助かった。

やはり年の功であり、相談は大事だ。
特にこういった焦って視野が狭くなった時にこそ良いアドバイスをもらえることが多い。

ただ、今後はネットで予約した時にはカードで支払い、現地でも領収書について尋ねるということはしようと思う。

こんな事務関連の作業で毎回ひやひやしたくないし、本業と違う雑務のところで何回も怒られたくない。

みなさんも気をつけて、困ったことは周りに相談するは真理であるため、ぜひ実践してほしい。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?