見出し画像

【血行促進】温冷交代浴のススメ

お久しぶりです。株式会社インテンション・メソッド代表の小林浩大です。


暑くてジメジメした時期が続いていますね・・・歩いているだけでべたべたした汗が、どうしても気になります・・・

そんな中、こういう夏の時期だからこそ!自分は予定の合間1時間ほど空いてたら、近くの銭湯にいってさっぱりしています♪

頭と身体がすっきりした状態で、次の仕事に取り組めるので個人的にかなりお勧めです♪

そんな中、必ずやっているのが「温冷交代浴」です!

画像1

温冷交代浴とは?

暑い湯舟と冷たい水風呂に交互に入る入浴法のことです。免疫力アップや、アンチエイジングにも良いということで、注目されているそうです。

まずは、サウナや湯船に浸かって身体を温めるところからスタート。

そのあと、16~24℃の水風呂に足先からゆっくりと浸かります。
※水風呂に入る際は、身体に大きな負担をかけてしまうので、足先から足首、ふくらはぎ、太もも、おなかと徐々に慣れながら入るようします。

1~5分ほど浸かったら湯船に10分ほど浸かります。
長時間の水風呂も逆効果になりかねないので、1分、3分と徐々に慣れていき、最終的には5分くらいに留めておくことがおすすめだそうです。


温冷交代浴の嬉しい効果とは?

美容・健康に良いとされる効果として、主に5つ挙げられています。

①血行促進:熱いお風呂に入ると、血管が拡張します。これは体温を外に逃がそうとするためです。そして次に冷たい水を浴びると、今度は身体から熱を逃がすまいとして、血管が収縮します。

血管の拡張と収縮を繰り返すことで、それがポンプのような働きとなって、血流を良くしてくれる効果があるそうです。この結果、女性のむくみや冷え性の改善にもつながるそうです。

②免疫力向上:水風呂に入り、身体が冷えると、身体はそれ以上の体温の低下を防ごうとします。
その後体温を上昇させようとするので、全身の血行が良くなり、免疫力アップの効果に繋がるそうです。

免疫力がアップすれば、風邪が引きにくくなることはもちろん、インフルエンザなどの病原体を予防したり皮膚を強く保ったりしてくれます。今の時期大切なことですね。

③美肌・アンチエイジング:血行不良から、新陳代謝が悪くなって新しい肌が作られにくくなったり、肌がくすんだりします。

温冷交代浴で血行を促進すれば、血色も良くなって肌がワントーン明るくなり、また温冷の刺激によって毛穴を引き締める効果も期待できるので肌の張りもアップするそうです。

④自律神経を整える:温かいお風呂に入ると自律神経の副交感神経が優位になってリラックスします。逆に冷たい水にはいると交感神経が刺激されて身体が興奮状態になります。

ストレスや疲労で自律神経のバランスが乱れてしまっている人は、どちらかが活発になりすぎてうまく切り替えが出来なくなっています。

温冷交代浴によって強制的に自律神経を切り替えることで、どちらの働きも良くすることが出来、バランスがとれるようになるそうです。

⑤ダイエット効果:水風呂に入って体温が下がることで、人間の身体は通常の体温を維持しようと脂肪を燃焼し始めるといわれています。

また、温かい湯船と冷たい水風呂を交互に入る温冷交代法を行うことで、体内の代謝や臓器を刺激することができるんです。

この温度変化によって新陳代謝が活発になり、脂肪が燃焼されやすくなるので、痩せやすい身体作りをすることができるそうです。


注意する点

以上のような効果が期待される交代浴ですが、もちろんご自身の体調が悪い時に行うと身体へ大きな負担がかかります。また、飲酒後の入浴も、身体に大きな負担がかかるので避けましょう。

また、低い温度設定にしない、長時間入らないことも大事です。
16℃以下の水風呂は身体への負担も大きくなります。長時間の水風呂は代謝も悪くなってしまいます。

画像2

いかかでしょうか。自分自身の体感ですが、かなりすっきりしてリフレッシュできます!(特に、水風呂に入ると喉がスッとして気管が広がるような・・・)

都内でも、安い銭湯で500円ほどで入れます。負けない身体をつくるためにも、是非この夏試してみてはいかがでしょうか。

(引用:https://4meee.com/articles/view/440092  https://beauty.pooool.com/curation_site_detail/all/curation_id/1725/)


小林浩大

#株式会社インテンション・メソッド #小林浩大   #健康 #美容 #アンチエイジング #免疫力アップ #水風呂 #交代浴 #銭湯  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?