見出し画像

人生を豊かにする目標設定!ライフバランスホイールとは?

こんにちは。

習慣化コーチの中やまです。

コーチングを通して、

習慣化のサポートをしたり、

目標達成までのお手伝いをしています。


目標を持って、それに向かって生きていますか?

目標は絶対に決めた方がいいです。


目標がないという方は、

こちらを参考に、

まずは、目標から決めてみてください。

目標があり、達成を目指して頑張っている方は

素晴らしいですね!


でも、そんな目標へ向けて頑張ってる方に

知っておいてほしい概念があります。

「ライフバランスホイール」

というものです。


あなたの人生がより豊かになる

大切な考え方です。


ライフバランスホイールとは?

ライフバランスホイールとは、

人生をより豊かなものにする

ための考え方のひとつです。

別名、「人生の輪」とも呼ばれています。

言葉の通り、

「人生のバランスをとる車輪」です。


目標をいくつかの

項目でそれぞれ設定して、

すべての目標をバランスよく

達成させていくというものです。

項目は人によって異なります。



各項目をレーダーチャートで表し、

それがホイール(車輪)に見えることから

ライフバランスホイール

と言われています。


なぜライフバランスホイールが重要なのか?


車輪が歪んでいては

ちゃんと走れませんよね。

歪んでいる状態とは、

それぞれの目標の達成バランスが

悪い状態のことです。


だから、

人生を豊かに過ごすには

ひとつの目標ではなく、

様々な項目で

バランスよく達成していくことが重要となります。


項目はこのあと紹介しますが、

例えば、

仕事をバリバリ頑張っているけど、

家族との時間をとっていなかったり、

休息もちゃんととっていない場合、

仕事ではうまくいっており、

収入もそれなりになるかもしれませんが、

家族との関係がうまくいっていない、

体調を壊してしまう

という事態になりかねません。


そうなった場合

幸せな人生と言えるのでしょうか?


この状態は、いわゆる

車輪が歪んだ状態

と言えます。


ひとつのことに夢中になりすぎて、

本当に大切なものを見失わないためにも

このライフバランスホイールは重要なのです。


どんな項目で目標を立てたらいいのか?

私が設定している項目をもとに紹介していきます。

・家庭

・仕事、キャリア

・お金、資産

・マインド

・健康

・環境

・趣味、遊び

以上、7つです。


正解はないので、

人ぞれぞれ変えていただいて構いません。

私の場合は、

増やしすぎても、

バランスを保つのが難しくなりそうですし、

この7項項目あれば、ほとんどが網羅できると

思っていますので、

最初は、この7項目でやってみてはいかがでしょうか。


では、ひとつずつ例を挙げながら説明していきます。


家庭

・笑顔が絶えない家庭

・なんでも言い合える家庭

・お互いを尊重し合える家庭

・妻とは毎月デートをする

・子供と対等な立場で話をする

など、家族全体、夫婦関係、親子関係

などの目指す姿を描きましょう。


仕事に夢中になりすぎて、

家族を失う人は少なくありません。

理想の姿を達成するためには、

コミュニケーションや一緒にいる時間、

が必要になってくるはずです。


仕事・キャリア

・どんな仕事をしていたいか

・どんな人の役に立ちたいか

・どんな経験を積んでいきたいか

・ビジョン、ミッション、バリュー

など。


この項目は目標が立てやすいのではないでしょうか。


お金、資産

・いくら貯金があるのか

・年収はいくらか

・どんな資産を持っているか

など。

ここもわかりやすいと思います。


マインド

・人のせいにしない

・自分主体で行動していく

・失敗を恐れず挑戦し続ける

・いつも楽しく生きる

・ポジティブシンキング

・他者の課題と自分の課題を分離する

・他者貢献を大切にする

など。


心の成長を目標にします。

健康

・大きな病気はしない

・何歳までバリバリ働く

など。

分かりやすいですね。


環境

・どこに住むか

・どんな家に住むか

・どんな人と付き合ってるか

など。

自分の身の回りの環境について

理想像を描きましょう。


趣味、遊び

・世界一周したい

・高級車に乗りたい

・ホームジムつくりたい

・毎月高級店で食事したい

・いい服着たい

など。

ここは、どんどん出てくるのではないでしょうか?

思いつく限りあげていきましょう。


目標を決める際の注意点

目標を決める際は、

5年おきの目標を決めましょう。


最終的な目標を決めてから(かなり高い目標で)

それを叶えるためにはどうすればいいのか

逆算で5年ごとの目標を決めるといいでしょう。


最初決めた目標が、途中で変わっても

全然構いません。


とにかく、今思うことでいいので

目標を掲げることが大切です。



さいごに

この

「ライフバランスホイール」

が有効な最大な理由は、

何をやっていても、

目標に向かっている状態がつくれる

ことです。


私の例をあげると、

仕事・キャリアやお金の目標のために

家で黙々と作業をしていた時に、

4歳と2歳の娘が、

パパ遊んで―とくるわけです。


子供と遊ぶこと自体はすごく好きで

時間もしっかり作っていたんですが、

作業に集中したいときもあります。


でも、子供はそんなこと気にしませんので

集中したいときでも遊んで―ときます。


私は、そのとき

すごくイライラしてしまっていたんですね。


集中してやらないと、仕事もうまくいかない、

お金も稼げない。

目標のためにもっと頑張りたい。

だから、邪魔をしないでくれと。


子供にもきつく当たってしまったこともあり、

毎回、あとで後悔していました。


でも、ライフバランスホイールという考えを知り、

家族の目標をたてたことで、

今は、家族の目標を達成するために大切な時間

と思うようになり、

子供が来た時でも、切り替えて

全力で遊ぶようにしました。

そして、子供が朝起きる前や寝た後、

どうしても集中したいときは

外へ出てやるなど、

メリハリをもって行動することができるようになりました。


仕事やお金の目標のために

何かをやっていないと不安になり、

焦っていたために、

それが出来ていない時は、

ストレスを感じていましたが、

今は、何をやってても

7項目の目標いずれかに当てはまっているので

常に充実した時を過ごしています。

これが、

このライフバランスホイールの最大の効果です。


みなさんも、

じっくり自分と向き合い

各項目の目標を設定してみてください。


目標を立てただけでは

意味がありませんので、

それに向かって行動してくださいね。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲