見出し画像

私のコーチングにかける想い

こんにちは。

中山こうだいです。


私が、なぜコーチングをやろうと思ったのか、
コーチングにどんな想いがあるのか、

そんなところを皆さんに知ってほしいと思い記事を書いてみようと思います。



コーチングを知ったきっかけ

2020年3月に
YouTuberの「AKIOBLOG」さんの動画で、コーチングについて知りました。


コーチングという言葉自体は、以前から聞いたことはありましたが、実際どんなものかはよくわかっていませんでした。

「AKIOBLOG」さんの動画でコーチングとは、こういうものだと知りすごく興味を持ちました。

それが、コーチングというものに挑戦しようと思った最初の出来事になります。


コーチングをやりたいと思った理由

なぜ、コーチングをやりたい!と思ったかというと、
人の人生に関わることを仕事にしたい
という想いがずっとあったからです。

どんな仕事でも突き詰めると、人の人生に関わっていると思っていますが、もっと直接的に関わっていきたいと思っていました。

こう思うようになったきっかけは、
プライベートで、ファイナンシャルプランナーの方と関わることがあり、
そこで、自分や家族の何十年後までの未来設計を一緒にやり、ライフイベント毎に必要なお金を算出し、じゃあ今からいくらずつ貯金が必要だね。

みたいなことをやりました。

その時、なんかこの仕事すごく楽しそうだなと思ったんです。

人の人生を一緒に考えていくって素敵だなって。

でも、別にファイナンシャルプランナーになりたいとは思わず、自分には何に興味を持ったんだろうと考えてみたら、
人の人生に直接的に関わりたい
と気付くことができました。


コーチングって、まさに人の人生に直接的に関われる仕事じゃない?
と思い、コーチングに強烈に惹かれたんです。
そこから、コーチングをやりたいと思うようになりました。


コーチングにかける想い

人の人生に関わる

をもう少し、掘り下げて考えてみると、

誰にでも想い、目標、夢がある。
でもメンタルブロックが働き、顕在化していない。
うっすら気付いていても、自らフタをしている。
コーチングによって、自分の奥底に眠っている想いや目標、夢に気付き、
フタを空けることを自ら決意し、
本気で目指していけば、人生が楽しくなるのではないか。
自分の人生を他人任せでなく、自分で決めて本気でやっていく。
そして、毎日をいきいきと生きていく。
生きるってこんな楽しいことなんだって思ってほしい。
そんな人が1人でも多くなってほしい。
そのサポートをしたい。

これが、コーチングにかける私の想いです。

この想いには、自身の経験が影響しています。

毎日「生きてる意味ってなんだろう」と思っていた過去

学生の頃から、社会人になって、結婚して子供ができても
ずっと、
生きてる意味ってなんだろう?
生きるって大変なことが多すぎないか?
楽しいことや幸せなこともあるけど、
大変なことの方が圧倒的に多い。
しんどい。

なんで生きなければ生けないんだろう?

毎日つまらないな、

早く人生終わらないかな。

とずっと思っていました。

でも、32歳の時に、コーチングに興味を持ってセルフコーチングを勉強し実践していくうちに
あれ?できないと思ってたことって自分が作り出した幻想じゃない?本気で自分のやりたいこと、なりたい姿を目指してみよう。
と思い、そこから、目標のために毎日一生懸命に生きるようになると、「生きてる意味」なんて考えなくなりました。

そんなこと考えてる場合じゃなくて、目標達成のために毎日生きている。

その感覚が毎日をすごく充実したものにしてくれました。

今では、結果がどうであろうと、毎日ものすごく楽しいです。

別にお金持ちになったわけでも(むしろ貧乏。笑)、何か周りがうらやむものを手にしているわけでも一切ありません。

それでも毎日が楽しくて仕方なくなりました。

なぜこうも変わったのかというと、

自らフタをしていた目標を本気で目指すと決めて、
本気で取り組んでいるから。

だと思っています。

人生は一度きり、どうせ生きていかなければいけない人生、なんとなくで過ごすのではなく、楽しく生きた方が絶対いい。

ちょっとしたことがきっかけで、人生は変わると信じています。

私がそうだったからです。

その経験から、多くの人に人生をいきいきと生きてほしい。

そのきっかけをつくりたい、サポートしたいという想いがあります。

さいごに

こんなに語っていますが、実際にやってみてうまくいくかはわかりません。

全然うまくいかず、心が折れることがあるかもしれません。

でも諦めさえしなければ、いつかは想いを実現できると信じています。

そう信じてやっていきます。

1人でも多くの人が、毎日楽しくいきいきと過ごせるように、全力でやっていきます。

この記事を読んで、私の想いが少しでも伝われば幸いです。

もし、コーチングってどんなものか興味があると言う方は、コーチングの説明や、無料でコーチング体験やっていますので、気軽にコメントや、TwitterのDMメッセージください!
Twitter⇨https://bit.ly/3kusYWJ

最後までお読みいただきありがとうございました。





最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲