見出し画像

2022年の振り返り・反省

2022年も色々な挑戦をしたがほとんどが失敗に終わりました˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

2022年1月3日に宣言した目標の結果

年初に公開したnote
https://note.com/koucrin/n/nec6a087b6dd5

将来に向けたキャリア作り

IT業界への転職活動が成功しました(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

転職活動記録↓
【体験談】24歳アフィリエイターからエンジニアに転職するまでやったこと

アフィリエイトの経験を活かしてデータ分析・マーケティング系の会社に転職出来ました。

リモートワークがメインの会社なので

将来はフルリモートで稼げるようになりたい。

2022年の5つの目標

この目標は予想よりも早く実現しそうです。

資格を取得したりポートフォリオを完成させるよりも先に転職活動が終わったので、2022年はこれといった実績は残せてない。

資格取得

データ分析系の会社に転職してSQLの勉強で忙しくなってきたこともあり、全然勉強していなくて、基本情報技術者試験すら取得していません。

プログラミングの勉強

基本情報技術者試験に合格した後ぐらいに転職できるよう、無料のプログラミングスクールに通う予定

2022年の5つの目標 資格取得

転職活動している間は、GEEK JOBでJavaを勉強していました。カリキュラムを全部終わらせる前にJavaとは関係のない会社へ転職したので、それ以降はしていません。

PHP・Rubyも勉強してません。

今後はSQLやPythonを勉強する予定なのでJavaはしばらくやらないと思います。ポートフォリオはGEEK JOBでブラックジャックというゲームを作ったぐらいで他は特にありません。

副業収入拡大

株式投資について辞書というかカタログのようなサイトを作りたい。

2022年の5つの目標 サイト作成

完成させずにドメイン解約しました。転職活動とプログラミングの学習をするので精一杯だったしアフィリエイトはオワコンだし捨てました。

Youtubeチャンネル運営も何もしてません。

副業収入の拡大は何も出来てないどころか縮小しました。

ブログの状況

ドメインパワー

ブログの更新頻度を1年前よりも落としたのでドメインパワーは弱くなってました。2022年は最新のSEOトレンドを全く追いかけてないのでとても弱くなってる気がします。稼ぎにくくなったブログですが、すでに長期間サイト運用してきたので思い出にするのと、趣味も兼ねてこれからもたまに更新する予定です。


資産運用

FRBがインフレを抑えるため金利を上げてきたことで、日米間の金利差が大きくなり、円安が加速しましたね。つまり円で持ってる資産は下落、日本株は暴落、米国株も暴落、仮想通貨も暴落、債券価格も暴落、、、何で資産運用すれば良いのか分からない1年でしたね😰😰😰

今年最も増やしたのはドルベースのステーブルコイン🪙(・∀・)

BUSD、USDT、USDCをバイナンスやバイビットでセービングやステーキングをすると年利8〜10%が利息としてもらえる(合計4000ドルまでね)ステーブルコインにもリスクはあるので自己責任でね。

金融市場に左右されるような商品にはあえて入れず、少額で短期間(1年〜3年)の不動産クラウドファンディングにも投資しました。

不動産クラウドファンディング始めました。
OwnersBookで20万円で2軒不動産投資した

CREALで初めてココフラット阿佐ヶ谷に投資した

NFTゲームにも色々投資しました(全部失敗)

NFTと組み合わせたMove To Earnが3月〜5月までものすごく盛り上がりました。5月中旬からSTEPNバブル崩壊が始まったときにそれに釣られてMove To Earn 銘柄は終焉を迎えた。Move To Earn銘柄に50万円ほど投資してたので資産の3分の1が溶けました。

BCG(ブロックチェーンゲーム)考察はブログの方でやります。

仮想通貨投資銘柄

  • ビットコイン(BTC

  • イーサリアム(ETH

  • バイナンスコイン(BNB

  • Kanga Exchange Token(KNG

  • Tenset(10set

  • BFG Token(BFG

どうしてこれらの銘柄にしてるのか?はブログで詳しく書きます。

株は厳しい結果になったが、これまで通り変えずに積み立て投資!


夏から新しく始めたこと

25歳、そろそろ結婚したいなと思い、外見改善、トーク練習、マッチングアプリ運用などを学習するため、円堂講習に投資しました。

外見改善

  • 服装(10万円、講師https://twitter.com/zenitsu_tinder

  • 肌ケア(化粧水、乳液)

  • コンタクトレンズ(月5000円)

  • ホクロ除去(2万円)

  • ヒゲ医療脱毛(3年間10万円)

  • 髪型(QBハウス卒業)

  • 眼瞼下垂・二重化(5万円)

トーク練習

  • 無料通話アプリ(未成年、拗らせてない子が多い)

  • 有料マッチングアプリ(業者、ゴミが多い)

マッチングアプリ運用

円堂講習 10万円

仮想通貨で50万円が溶けて、婚活に40万円以上かかりました。

1年の貯金のほとんどが溶けてしまいました…。

貯金が25歳とは思えないぐらい減りました。
友人は昨年で500万円超えてたらしいからまた格差拡大…。
そろそろヤバいな..。

しばらく旅行に行ってませんでしたが、9月の連休を利用して広島行ってきました。

厳島神社
厳島神社
広島平和祈念公園
広島城

あなたの寄付が私の次書くモチベーションに繋がる