2022年の5つの目標

あけましておめでとうございます。

note久しぶりに更新しました(笑)久しぶり過ぎてエディタが新しい機能付いてるのに使いこなせない…(新しい機能

25歳になる年です。昨年の8月に高校時代の友人と6年ぶりに会ったのですが、上場企業の正社員+実家暮らし+車なしという資産形成にはぴったりな状況とはいえ500万円貯まってると聞きました。そんな私の資産は2021年末時点で100万円…

将来のことも考えるとかなり不安になってきたので2022年は地盤を固めていくようにします。具体的にはどうするかは以下に記しておく。

将来に向けたキャリア作り

 私は社会不適合者だから会社で長く働くということが出来ないし、早寝早起きは苦手(このnoteも深夜の2時くらいからふと書きたくなったから寝ないで書いてるw)だ。しかも物欲もない。趣味はTwitter、Youtube、TikTokなどSNSにハマり、アニメはAmazonのプライムビデオで足りてしまう。

将来のキャリア〜と言ってもさっさと働くことを辞めたい。資産をさっさと貯めて労働から抜け出したい。FIREをしたい。FIREをしたいとはいえ資産の貯まるスピードがとても遅いからサイドFIREになるだろう。

東京に住んで3年が経過する。アクセスは抜群だが部屋がとても狭い。家賃はTwitterで知り合った人と住んでるから高くはないがとにかく狭い。どれぐらい狭いか?っていうと作業机とベッド置いたら部屋の7割が埋まるくらい狭い。遊ぶスペースがない。

将来は地方に移住して広い部屋に住みたい〜〜〜 」と思うようになったw

将来はフルリモートで稼げるようになりたい。フルリモートで稼げるなら全国どこでも住めるようになるからね。サイドFIRE前提であればその頃の収入は多くなくても構わない。

web業界・IT業界・マーケティング業界への転職活動

フルリモートで稼げる業界と言えばweb業界・IT業界・マーケティングだろう。

私がアフィリエイトを始めたきっかけは別だが、アフィリエイトをやろうと思った理由の1つでもある。しかし最近のアフィリエイト事情は厳しい。

1年間かけてサイト運営のノウハウを勉強して行動して伸ばしてきたサイトもついに被弾した。

https://note.com/koucrin/n/ne67b50a2954e

2020年のコロナショック以降から個人アフィリエイターは稼ぎにくくなった。頑張って上位表示できるようになったとしてもある日突然Googleに飛ばされてしまう。私のブログは運営歴が少しあってコラボすることも出来て自然な被リンクをもらえてるし、健全にやってるので一部稼げるキーワードが飛ばされてもなんとかなるが…

ドメインパワー

ある日突然Googleによって売上が激減してしまうリスクには付き合いきれないと思うようになった。それで私は転職活動を決意した。

資格取得

しかしどの業界へ転職しようにも24歳(正社員歴2年、ブランク3年以上)の高卒未経験を雇ってくれるところはない。応募しても書類選考段階でかなり落ちてしまう。

ある日、転職エージェントに相談したが厳しい答えしか返って来なかった。厳しいなんてものじゃない絶対営業トークもあった。私が志望する業界以外で正社員としてキャリアを作るという提案をされた。ふざけるな!と思ったねw

とはいえこのままじゃ厳しい。そこで私は2030年にはIT人材が不足するという話は知ってるし、キャリアはこれから作りにくくても資格取得ならできるだろうということで、基本情報技術者試験に合格することを決意した。

プログラミングの勉強

合格したこと前提にはなるが、プログラマーとして転職するにはポートフォリオというものが必要になるらしい。未経験であっても必要になる。(未経験だからこそ必要なのか分からないが…)毎回提出を求められたがないものはないのでいつも空欄で提出していたw

何社か落ちれば気付く。ポートフォリオはあった方が良いんだと。
それまでは内定を得てからプログラミングを勉強すれば良いかなと考えてた。(例えばPHPの会社に内定すればPHPを勉強、Rubyの会社に内定すればRubyを勉強するみたいな)もう少し若ければ資金力のある会社へ行けば試用期間中に勉強させてもらえることも可能だが25歳ぐらいでは厳しいよな…と思うので勉強します。

言語はPHP、JavaScriptだな。将来はweb制作、HP制作をやる予定。(アフィリエイトの経験を再利用したいと考えてるからね。)

基本情報技術者試験に合格した後ぐらいに転職できるよう、無料のプログラミングスクールに通う予定(無料のプログラミングスクールは紹介でお金稼ぐビジネスモデル採用してるところ多いからね)

副業収入拡大

副業収入拡大に向けて新しいことをいくつかやりたい。
(やりたいというのも試験の勉強、プログラミングの勉強、転職活動があるからそれらに余裕が出来れば…というぐらいだから)

サイト作成

株式投資について辞書というかカタログのようなサイトを作りたい。サイト運営の初心に戻りたい。株式投資については趣味レベルで調べるから苦にならない。それでついでに稼げたら良いなって思う程度。実は2021年の秋から作り始めてる(プログラマー目指して勉強してるから今はサボってる)からドメイン代もすでに払ってるしカテゴリーページまで進んでるし、営業メールたくさん来るからキーワード的には美味しいのかもしれないしね(ブログの方には全然来ないからスパムではなさそう)

Youtubeチャンネル運営

こっちはもっと優先度低い。匿名チャンネルでやるだろうな。
作業はほとんど外注する予定。だけどノウハウもなければ資金もないので、転職活動を成功させたり、ブログやサイトが急に伸びて売上が伸びれば〜というぐらい優先度は低い。

資産運用

サイドFIREに向けてこれまで通り、余剰資金の8割は米国株や投資信託に入れていきつつ2割は新しいものも含めリスク分散していきます。

リスクを分散

仮想通貨、太陽光発電、不動産クラウドファンディングなどそれぞれ値動きする理由が違う資産に入れていきます。

メインは株式投資にすることは変えない。

資産運用の詳しいことはブログで書いていきます。

NFT

NFTは2021年後半から盛り上がりを見せてくれてますね。

どのようになるか分かりませんが隙間時間でそれぞれのゲームを攻略していきます。私が今ハマってるのはユビホルです。ゆびかぶというものをゲットしたらこのゲームは放置します。一度ゆびかぶを取得すれば永遠にETHで広告の売上をもらうことが出来ます。とはいえ4年で配布が終わるらしいので時給換算するとクソかもしれないからライバルが少ないうちに終わらせたい。

その他NFTゲームで一度達成したら放置していても良いゲームがあれば課金してでも攻略してさっさと既得権益獲得しますw

あなたの寄付が私の次書くモチベーションに繋がる