見出し画像

PC作業編、購入して良かったものリスト(最新2023/3/8)

Mac派です。Amazonで購入して良かったなと思うものを紹介します。

随時追加していく予定です。(最新は2023/3/8)

おすすめ商品をすぐに購入できるようにAmazonのリンクも載せました。

モニターディスプレイ

2020年8月2日に購入

このモニターディスプレイは高さを変えることができるので以下のような画面配置にできる。

スクリーンショット 2021-04-02 1.15.01

しかも縦に回転することもできるのでブログ記事全体を見渡す時やスクリーンショットを取る時に良い。このような画面配置にすることで整理整頓が下手な私でも手間にMacを置いて奥側にデュアルディスプレイを置くというスタイルを取れるので整理整頓が出来ない人はこのような画面配置をおすすめする。画面の大きさも確保しつつ高さを変えられて値段を抑えようとして買ったのがこれである。画質にこだわりがなければ問題なく使える。

私はサイトを作って運営してるだけだから画質にこだわる必要ないから十分である。動作に遅延はなく非常にスムーズだ。

HDMLケーブル

2020年8月6日に購入

さきほど紹介したデュアルディスプレイを購入した時にMacと接続できるようなケーブルがなかったから追加で購入したのかもしれない。しれないと書いているのもこのリストを書こうと思ったのが購入してから半年後だったからである。

トラックボールマウス

2021年4月1日に購入

何かのYoutube動画を観てトラックボールマウスを知った。しかし最初に知ったのは1万円以上するMXTB1s マウス MX ERGOだった。今まで1000円もしないマウスを使っていたから値段の差に驚いてしばらく買う気がしなかった。しばらくしたら安い光学式のマウスを紛失する。そこで私はすぐに買わずにMacに元から付いているタッチパッドで3ヶ月以上やってた。

しかししばらくして作業も増えてくると地味に疲れてきてマウスがどうしても欲しくなった。しかし、私は整理整頓が本当に出来ないし光学式のマウスを利用しなくなってからは、マウスを動かすスペースもなかった。

普通の人間なら使い慣れたマウスを買い利用するが私は情けないくらい整理整頓が出来ないので購入した。最初の頃は充電式のやつを探していたのだがなんとこのマウスは単三電池なのに20ヶ月は持つらしい。だから気にするほどのものでもないと思い最終的にこれに決めた。


キーボード

2023/3/5購入

BSKBB230BK

リモートワークで家で仕事することが多くなった。

今までは机の上に置くのは1台だけだったから小さな机でも良かったが、フルリモートワークで自分のパソコンと会社から貸与される2台を置くようになり、机の上が狭くなったので新しいキーボードを買おうと考えた。

会社から貸与されるパソコンはwindowsだからwindowsとmacに対応しているを探す必要があった。

仕事用のパソコンで仕事をしながら、もう1台のプライベートで調べ物をしたり、LINEやDiscordなど貸与されたパソコンではインストールすることが禁止されているものを使うため、2台同時に接続できるキーボードが欲しかったので、Bluetoothでマルチペアリング機能も必要だった。

確定申告するときにひたすら数字を入れまくるときにテンキーが欲しいなと強く思った。

またmacや貸与されているPCのキーボードでは右側にAltキーがないのでせっかくキーボードを買うなら付いてるものを買おうと思った。

全角・半角の切り替えはmacならスペースの左右を活用、windowsでは無変換と変換(かな)を使って切り替えるタイプの人だから、簡単に切り替えできるものが良かった。(左上の切り替えは使わない)

狭い机の上に置くのでコンパクトなものが欲しかった。

  • windowsとmacに対応している

  • マルチペアリング機能のあるBluetooth

  • テンキー付き

  • 全角・半角変換が慣れている場所にある

  • コンパクト

  • 低価格

それらを満たして安い価格のものが欲しかった。

それを満たすキーボードがあったので購入した。

マルチペアリングの設定はとても簡単だった。切り替えも楽でした。

macの方では全角・半角の切り替えは簡単だったが、windowsで少し設定をいじないといけないのが辛かった。設定が完了したあとはとても楽になった。

コンパクトというのは逆にタイプミスを誘発しやすい。このタイプミスも慣れていけばなんとかなると思うので問題ないと思う。

オフィスチェア

2023/3/5購入

  • メッシュ素材

  • アームレストを調整できる

  • リクライニングがある

  • 安い

という条件で探した。

メッシュ素材のオフィスチェアはゲーミングチェアと違って平均的に高い。今後机を買い替える予定もあるのでアームレストを調整できる必要があった。このチェアは120度までリクライニングできるらしいが、そのリクライニングを利用した角度で固定できないので、若干不便である。

今まではアームレストなし、リクライニングなしの超安い椅子を使ってたのでそれに比べればかなりマシになった。

この記事が参加している募集

あなたの寄付が私の次書くモチベーションに繋がる