見出し画像

恋愛メタバース「Memoria」正式リリースまでの軌跡〜メタバースで彼女ができて、東大中退して1億円調達した話〜

こんにちは!株式会社Flamers代表の佐藤航智(こーち)です。

恋愛メタバース「Memoria」が本日(4/19)に正式リリースとなりました!

本日は、恋愛メタバースというアイデアを思いついて、Memoriaが正式リリースとして世の中に出ていくまでの過程を皆さんにお伝えしようと思います。


1. きっかけ:メタバースで彼女ができた。

もともと原体験としては、僕が個人的にVRChatというメタバースのサービスで遊んでいて、その中で恋人ができた、というものです。

どういうこと!?って感じですよね。
僕も飲み会とかで「彼女とはメタバースで知り合った」という話をすると、とても驚かれます笑


2022年2月ごろ、僕はOculus Quest(現Meta Quest)というVRヘッドセットをほぼ毎日被って、VRChatというメタバースで友達と話したり、VRゲームなどをして遊んでいました。


これが、VRChatでの僕の姿です。赤が好き!

そこで、僕のメタバースの知り合いがメタバース内でイベントを開く、というので遊びに行ったところ、そのイベントに参加した女性の方と仲良くなりました。

それから意気投合して、メタバースで週2~3で遊ぶようになったんです。

飛行機に乗ったり、水族館に行ったり、遊園地に行ったり…二人で色々と遊んでいく中で、お互いの趣味の話や好きなことなどを話すようになりました。


これは最近の写真だけど、メタバースには遊園地もあるんですよ!

そして、知り合ってから1ヶ月くらい経って、メタバースで僕の方から告白をして、お付き合いをすることになりました。

メタバース空間とはいえ、好きな女の子に告白するのは緊張しましたね…VRのコントローラーが汗でびしょびしょでした(汚い)。


お付き合いしてからも、VRChatでデートをしてました。

そのお相手の女性は長崎に住んでおり、僕は東京に住んでいたので遠距離恋愛だったのですが、VRで会っていると本当に隣にいる感じがして、結構会ってる感じがしたんですよね。


そしてそして、お付き合いして2ヶ月くらい、GWのタイミングで彼女が東京に遊びに来てくれて、初めてリアルでお会いしました!

最初こそ「リアルでは」初対面なので緊張していましたが、話していくうちに「あ、やっぱり、メタバースで話してたあの人だ」という実感が出てくるんです。


お正月は餅つき!!!

すごいなと思ったのは、「お互いの外見を知らずに、ちゃんと恋に落ちることができる」ということです。

内面からお互いを知って、恋に落ちる、という体験が僕にとっては強烈でした。



僕は今まで女の子を好きになる時は、基本的に「かわいいな」「綺麗だな」という外見を知った前提で、一緒に話して内面を知ってから、という流れでした。(男性は大体そうだと思ってます笑)

でも、メタバースでは、順番が変わるんです。

先に内面を知って、それから外見を知る。

そして、お互いがアバターの姿でデートをしていく、という体験に感動しました。



2. VRChat内でのイベントをスタート

とはいえ、彼女とお付き合いしたタイミングでは、「メタバースで恋愛の事業をする」なんてことは全く考えていませんでした。

本当に、個人的に恋に落ちただけだったんです。

当時、Flamersではメタバースでの新規事業を探していて、その10個くらいの事業アイデアの一つとして、「メタバースで恋愛で何かできるんじゃない?」というくらいのノリで「VRCお見合い会」というイベントをVRChat内で開催しました。

すると、200名弱の応募があったんです!!

本当にノリで開催したイベントだったので、会社みんなで驚いて、「え、ちょっと何回かイベントやってみようよ」ということになり、それから月3回くらいのペースでイベントを開催しました。


イベント司会をしている自分。なぜか甲冑を着ている。

恋愛以外にどんな事業を考えていたか、VRCお見合い会をどんな気持ちでやっていたか、などは当時書いたnoteがあるので、ぜひご覧ください!

イベントを続けていく中で、去年の6月に「僕らのイベントで知り合ってお付き合いした」というカップルが誕生したんです!

そのお二人とリアルでもお会いしたんですが、すごく幸せそうで…
自分たちのサービスが他の方の人生に大きな影響を与えられたんだな、と思って感動しました。

それがめちゃめちゃ嬉しかったですし、「メタバースで恋愛って可能性あるじゃないか?」と思ったきっかけでした。


そして、お付き合いされたカップルもどんどん増えていきて、Flamersとしても「メタバース × 恋愛」でいこう!!!と覚悟を決めたのが7月あたりです。


それまでは、メタバースのいろんな事業を考えて、検証しては無理そう…というサイクルを1年くらい重ねていたので、事業が決まった時はめちゃめちゃ嬉しかったですね!!


VRで新規事業を探していた頃の経営合宿。

事業決まってない時って、結構虚無というか、「どうすれば決まるんだよ〜〜」って砂漠の中を彷徨ってる感じなんです。

でも、一回事業が決まれば、あとはそれを頑張ればいい!!ということなので、健全に前向きに努力ができるんですよね。

人間、やるべきことがあるけど難しい、よりも、何をやるべきかわからない、方が全然辛いんだなと思いました。


「メタバース × 恋愛」の事業を本格的に進めていく上で、VRChat内でのサービスとして検証していくフェーズから、独自アプリを作って、自分たちのプラットフォームにユーザーを集めていく、というフェーズに移るタイミングだなと判断しました。

そのためには今の自分たちだけではなく、優秀なエンジニアが必要だ!ということになりました。
Flamersがもう一つ上のステップに進むために、シードラウンドでの資金調達のための投資家めぐりをスタートしました。


3.資金調達 〜そして大学中退〜

今まではVRCお見合い会の運営とかに時間を使っていたのですが、それを他のメンバーに任せ、自分はファイナンスに集中することにしました。

当時は、毎日2~3人の投資家の方とZoomでMTGして、Flamersについてプレゼンする、みたいな日々で、大変だったけど楽しかったです!

自分たちのプレゼンがどんどん洗練されていくのも、だんだん共感して応援してくれる人が増えていくのも自信につながりました。

実は、最初は5000万円の資金調達予定だったのですが、結局2億円近くのオファーが集まり、1億円の資金調達を実施しました。

投資してくださったVCの二つは、わざわざオフィスまで来てくださって、オフラインでお話をしました。


駒沢大学駅のオフィス(マンションの一室)


「あの汚いオフィスの感じがいいね」と言ってくださったのが嬉しかったですね!笑
自分たちをすごく見せて気に入ってもらうんじゃなくて、ありのままを気に入ってくれてる感じがして。

また、メタバースについても、最初から信じている投資家の方々が投資してくださいました。
同じ方向を向いている仲間として、同じ未来を信じられていることが幸せですよね。



そして、そして、僕の中で最高の出来事がありまして、

東大を中退しました〜!!

本当に嬉しかったです!!!!

一ヶ月くらいは毎朝起きるたびに「あ!!!俺もう大学行かなくていいんだ〜!!サイコー!!!!」って思ってました…!

元々、長期インターンをしてて学校が疎かになっていったタイプでして、「せっかく今Flamersという人生をかけて熱狂できるものを見つけたのに、大学の授業なんて受けるのもったいない!」と思っていたんです。

卒業式に乱入して、友達の学位記借りて写真だけ撮った。なお3年生を5回やっている。

ANRIの最終調達プレゼンのタイミングで、「大学は戻るかまだ決めてません」という話をしたら、アンリさんが気を遣って「仮に投資するとしても大学は戻りたかったら戻っていいよ」と言ってくださったんですが、僕は「逆です!!!やめたいんです!!」という話をしました笑

親とも何回も話したんですが、1億円の調達ができた、ということで納得してもらい、応援してもらう形で円満に大学を辞められたのも本当によかったです。




4. 拡大期:メンバーが半年で倍に


資金調達前は、創業メンバー含め7名だったメンバーですが、Memoriaに共感してくれた仲間が増えて、半年間で13名になりました!

外部の業務委託の方も含めて、どんどんSlackに人が入ってきており、急拡大にびっくりしています。

オフィスも、さっきのマンションのオフィスから六本木ヒルズのCIRCLEに移転しました!!(ANRIさんのシェアオフィスなんで僕たちの力ではないんですがw)

六本木ヒルズでわいわい!テンションがあるよね。

Memoriaのベータ版ユーザーも順調に増えてきて、このタイミングで、婚約された方も出たんです!!おめでたい!!!感動!!!

また、メタバース恋愛という事業に興味を持ってくださった方も多く、日経新聞やYahoo!ニュースにも取り上げられました。


また、明日(4/20)の16:00~18:00放送のフジテレビイット!にて、Memoriaが取り上げられます!
お時間ある方はぜひご覧ください!!!!

ですが、その分社内のCS対応がパンクしてきました。
(今までGoogle FormとかTwitter DMとかで連絡をしていたので…)

そこで、Webサービスを作り始めて、自動化に動き始めたのが今年の初めです。


正直、この頃のMemoriaは、ユーザーの数に対してまだ器が追いついていない感覚があって、「拡大したいけど今ユーザーががっぽり入ってきたら社内がパンクする…」という状況でした。

元々イベントから始まった事業なので、手動の部分とかが多かったんですよね。


なので、Webサービスしかり、デザイン材料だったりを全部アップデートしていく作業をしていました。せっかくなのでご紹介しますね!

公式HP!!!かわいい!!!

動画!!!!エモい!!!


そして、昨日は正式リリース前の体験会を行いました。
20名ほどの記者さんが来社してくださり、僕へのインタビューやMemoriaを体験してもらいました!
もっと多くの方にMemoriaを知っていただけたら嬉しいですね!

これは取材会の後、CIRCLEでの体験会



5.正式リリース後、これからについて


今回の正式リリースのタイミングで、がっつりと器が強化されました!!
ということで、これからはMemoria第二章!!ということで、より広報PRに力を入れることができるので、さらなる飛躍を遂げたいと思います。

正式リリースのタイミングで、本当に多くのメディアの方が取り上げてくださいました!

素敵な記事をありがとうございます!!!!


みんなで正式リリースの瞬間を祝いました🔥


僕はMemoriaを、もっと楽しく、ワクワク恋人を探したりデートができるアプリにしたいと思ってるんです。

初回デートワールド。コテージ風。

今までは急拡大に対して間に合ってなかった器の強化、という感じでしたが、これからはもっとエンタメの色を強く!アバターを増やしたり、ワールドを増やしたり…といった開発に力を注いでいきたいと思っています。

個人的には、二人の家をメタバース空間で作りたいんですよね。
思い出のアイテムとか、写真を飾ったり、模様替えをしたり…

せっかくメタバースという事業ドメインなので、海外の方にもサービスを提供したいなと思ってますね。


「メタバースで恋人を作る」「メタバースでデートをする」という文化を作っていくために、これからもFlamers一同本気で爆進していきます!!!

これからもよろしくお願いします!!!!



Memoriaの登録はこちらから

Flamersで一緒に働いてみませんか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?