見出し画像

初任、教員一年目に送る ⑤教師便利アイテム #11

続きです。

仕事で使うような一般的な事務用品に関しては事務室にいけばいただけるのだが、プラスアルファでもっと仕事をしやすくなるアイテムがあります。
といってもあまりお金はかけたくない。お値段以上なもの。使っててよかったなと思えたものをまとめてみる。

1.iPad Air4 + Apple pencil2

言わずもがな。最強タブレット。
大体の教員は仕事を配布される教務手帳か、自分で購入する手帳で管理すると思われるが、個人的にはこちらにシフトしつつある。
ストレージとしてあらゆるものを記録、取り出すツール。
サッとした高機能メモ(写真、記述、タイピング)デバイス。
Kindle端末として読書をしても良い。
ロイロノートのデバイスとして授業にも使える。
会議資料、授業プリント、ノート、メモ、オンライン会議の端末などありとあらゆる機能をこなすもの。当時6万弱で購入。今では値上がりしておりお高めですが、お値段以上の価値がある。
仕事が早くなるし、記録として蓄積できるので使い方次第では仕事できるマンにもなれます。これは自己投資として考え購入することを強くお勧めします。
ちなみにiPadではなくAirかmini6以上を。pencil2を使える端末が良いです。

2.デジカメ

生徒の記録を学級通信にのせる時、マイカメラがあると色々と捗ります。
6年ほど前はリーズナブルでそこそこな性能のコンデジが多くあり、選びやすかったのですが、今ではお高めなミラーレスかゴツいデジカメしかなく個人的には購入しづらいです。

3.バインダー

全てがiPadで記録できない現実があり、やはり最強の記録ツールは紙。
その紙を管理するアイテムがバインダーです。
左側には学級通信。右側には名簿や学年学校からの通達を挟んで使っています。

特にこのタイプが個人的に使いやすいです

4.B4カゴ

100均で購入できる。とにかくプリントがカオスになるこの仕事。カゴで分類するシステムを作ることでプリントの管理紛失防止をするライフハックです。
クラス用。教科用。配布用。回収用。部活用など複数あると管理しやすい。人によってはカバンを使っている人も。

5.三菱鉛筆(uni) ジェットストリーム 多機能ペン 4&1

1000円くらい。ずっと愛用している。最強です。


とりあえず必ず仕事中は常備しているアイテム5つを紹介。

ガジェット好きなら、デスクトップパソコンやトラックボールのマウスなどもお勧めできます。が、万人向けではないのでこのくらいで。
4月からの新生活に不安を抱えている人の一助になれば…。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?