仕事以外のやりたいことが少ないのでは?

FIREをしても仕事をしたい。

別に仕事って嫌いじゃないし、
それなりに楽しいし、
何より仕事をしないと退屈で病みそう。

だから経済的に豊かになっても仕事をしていたいと
思っていた。

でもそれって
仕事より楽しいこと、仕事をしない代わりにやりたいことが、
少ないとも言える。

もし仕事より楽しいことがたくさんあった場合、
わざわざ仕事をする理由ってなんだろうか。

人生が楽しいこと、好きなことで埋め尽くされているのであれば、
そわざわざ仕事なんかしないでそれを楽しんでる気がする。

だからFIREしても仕事をしたいといってるのは、
仕事より楽しいものがない、という側面もある気がする。

とはいえ、仕事でしか得られない養分みたいなものはあると思うし、
仕事には仕事の楽しさがあるとは思う。

だから、そんなに悲観せずに、ゆっくりと仕事以外の楽しみを探していきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?