見出し画像

映画『デリシュ!』観てきました

映画『デリシュ!』観てきました! 映画『デリシュ!』オフィシャルサイト 2022年9/2公開 (ayapro.ne.jp)

感想としては一言。「美味しかったです♪」
舞台は1789年フランス革命直前の話です。公爵に出された山のような料理の数々は豪華としか言いようがなかったです。うーん、食べてみたい!
もちろん、主人公のマンスロンの創作料理、ジャガイモとトリュフを合せた料理も美味しそうです。

しかしです。この映画、料理だけがメインのストーリーではありません。背景となっている美しい田舎の紅葉が、とても素敵です。それもありますが貴族から民衆へと動いていく時代を反映して作られたような感じを受けました。それから作品の中で、マンスロンの弟子にして欲しいと言って出てくる女性ルイーズが、この映画の鍵になっています。
思い切りフランス革命ではないけれど、やんわりとフランス革命の香りがしました。でも一言言うならば、映画の終わりになって、マンスロンとルイーズの関係が、○○になりますが個人的には、そうじゃない方がよかったんじゃないかと思いました。と、そんなところでしょうか。美味しい料理と美しい自然を観たい方には、よい映画ではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?