目標を持たせる

子供も習い事。

最初はこれやりたいっ!とその時の気持ちで子供は言うけど、

何のためにそれをしたいのか?

何を目標にするのか?

途中で投げ出さず続ける覚悟はあるのか?

ここを明確に決めてから習い事をさせるということをしています。

そして、頑張ると子供の決心がつけば

必ず子供の口から決めた約束事を発言させるということが大事だと思う。

自分の言葉で毎日その約束事を言わせることを繰り返せば

不思議と頑張るんです。

どうやら科学的にも自分が発した言葉は脳みそが聞いており

きちんとインプットされるよう。

大人も子供も自ら発すること、とても大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?