友達

友達ってなんだろう。

いつから子供は自立心が生まれるのかな。

ちょうど小学一年生の娘の一番仲良しだった友達が転勤により引っ越し、離れ離れに。

寂しい?って聞くと、寂しいけど学校にいっぱい友達いるから大丈夫だよって。

でもちょうど最後のバイバイした夜、寝てる時に寝言言いながら涙流してたよ。

きっと小さいながら戦ってるんだね。

そんな姿を親に見せない小学一年生の小さいお姉ちゃんは歯を食いしばって頑張ってるんだと思う。

小学低学年のときに友達になった子なんて正直大人になっても仲良しなんてことはほぼないと思うけど、

それでも自分の人生振り返っても、顔も覚えてないけど名前はしっかり覚えてる子っているよね。

きっと心の中には刻まれる何かがあるのだと思う。

嬉しいことも辛いこともひとつひとつ子供の成長のためには通らないといけない、むしろ親がそれを側で支えてあげられるようにしてあげたら素敵ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?