見出し画像

【ファイアーエムブレム紋章の謎公察】弓ユニットは誰を使う?

紋章の謎1部の弓使いは誰を使うのか良いのか。

人気があるのはゴードン。即戦力はジョルジュ。
例外はザガロとウルフ。
見出し作ってて思ったけどザガロとトーマス似すぎじゃね?

パルティアを入手できる10章のアカネイアパレス終了までには
弓が使えるユニットは全部仲間に加えることができる。
そのため育成するタイミングも多いし、パルティアを使えれば
経験値が増えるので育てやすい兵種です。

しかしファイアーエムブレムシリーズにおいては
出撃ユニット数が決まっているので使うユニットは
限られてくる。そのため同じクラスや兵種の場合は
どのキャラを使うか悩んでしまうという現象がよく起きる。
枠の争奪戦である。

個人的な答えとしては好きなキャラを使えば良いと思うが
成長率や仲間になるタイミングなどでこれはちょっと・・・
みたいなユニットも出てくる。

紋章の謎の1部においては仲間になる弓が使えるユニットは
ゴードン、カシム、ザガロ、ウルフ、ジョルジュ、トーマスの6人だ。
ゴードン、トーマスがアーチャーでジョルジュがスナイパー
カシムがハンターでザガロとウルフはホースメンというクラスになる。
ステータスの上限が全員20と決まっているのでドーピングありで
プレイをするのであれば好きなのを使っても問題無いが
限られたレベルアップで育てるのであればクラスチェンジの際に
ステータスが大幅に上がるアーチャーからのスナイパーがオススメ。

ユニット紹介


ゴードン

初期ユニットだけあって成長率は平均的。
育てがいはあるけれど数値通りに育たないきがする。

カシム

脅威のちからの成長率。
幸運の成長率が低いので不安はあるがゴードンより育つ。

ザガロ

HPはものすごい成長する。
ただ他の成長はほぼしない。
幸運の初期値と成長率が絶望でウォームとかの遠距離で必殺をもらうのをよく見る。

ウルフ

ザガロよりは育つっぽい。
しかし、馬から降りると・・・

ジョルジュ

成長率はHP以外は期待できない。
加入時点ではそこそこ使えるの。

トーマス

初期レベルが高いのですぐクラスチェンジできる。
できればジョルジュより強くなれる


強さや成長率で決めてしまうとウルフ、ザガロは除外されてしまうが
ジョルジュは初期値がそこそこなので使える。
登場する速さでいうとゴードンやカシムになりがちですが
弓ユニットは意識して育てないと育たないユニットなので
他のユニットでトドメを刺してると、後から加入した
ジョルジュやトーマスにパルティア使わせていいかなって事もありそう。

個人的に使いやすいユニット


個人的にはトーマスがおすすめ。
初期レベルが8と高く、成長率も悪くない。
次章のグラ、12章のカダインと弓兵を鍛える環境もある。
そのため育てやすく、ゴードンやカシムといった
今まで育ててきたユニットとの差も詰めやすい。

とはいえ、キャラごとにステータスの上限が決まっている
後の作品のファイアーエムブレムシリーズと比べるとすぐにステータスは
カンストして上限に達するのでやはり好みのキャラを育成するのが
紋章の謎においては良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?