見出し画像

バンブラPで台詞の耳コピで意識していること

こちらをご覧ください。

かわいいですね。

こちらのような台詞を喋らせる際にする耳コピについて解説致します。

どうやって喋らせるの?

理屈は至ってシンプルです。ボカロにその音程を歌わせることです。
人の喋る声にも音程があり、よくイントネーションと呼ばれます。これはその音程を聞き取り、歌わせているのです。
では、どうやって聞き取るかについて、拙いながらに解説していきたいと思います。

聞き取る方法

私は、自分で聞き取って拾った音程を打ち込んでいますが、それは正直かなり至難です。
台詞の耳コピは正直やりたくない
ということで、Wavetoneを使った方法をご紹介します。

まず、台詞を耳コピしたい曲を開きます。
曲の中で該当する場所があるならそこを見てみましょう。

今回耳コピした音程(イントネーション)

この音程に沿って、バンブラに打ち込みます。当然不協和音になりますが、気にしないで打ち込んでください。
下に落ちる音は、16分音符を並べて繋げると良いです。

こんな感じになる。おぉ〜。


打ち込む際は音量を弱くしておくと気持ち的に楽です。

打ち込んだら、台詞をボカロに打ち込みます。この際、基本的には特に台詞の調整はしなくてもいいのですが、表情コントロールをすると良いです。
基本的には以下の通りです。

基本形。普通の音に適用。
中間形。「おーーー」と伸ばす音の"お"の部分。
延伸形。「おーーー」の"ー"の部分に適用。

これを一つずつ適応して、喋っているように聞こえるようだったらOKです。
曲によっては、喋らせるのがかなり難しいので、ボカロの知識があるならば適宜対応していただければと思います。

応用すればこんなこともできます。

以上、台詞の耳コピの解説でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?