見出し画像

2月11日 写真管理について

どうも、こーぶぅです。
今日は、ひさびさの休みを子供と一緒に過ごしました。買い物したり、プレイランドで遊んだり、散歩したりと子供と過ごす時間てあっという間だった。
そんなときにスナップ写真を撮って、スマホに送って編集した。その時に写真管理について考えてみた

今まで編集に使っていたのは、lightroom

写真を取り込んで、lightroomに読み込んでから編集して、書き出しをしていた。これは、意外と手間だったしデータが二重に残るから容量を圧迫していた。

保存は、グーグルフォト

保存は、グーグルフォトにしていた。その方がいつでもどこでも見れる。最近は、パソコンにつなぐまでが面倒で全てスマホで解決してしまっている。

グーグルフォトでも十分に編集できた

これは、グーグルフォトで編集したものだが意外ときれいにできた。lightroomいらないかも。

ようは、PC環境の問題かも

今は子供が小さいから、パソコン部屋にこもるワケにもいかない。だからスマホで完結しようと思うとグーグルフォトオンリーでいいが、
パソコンが使えるようになるとlightroomの方がいいのかも。

編集も楽しい!以上!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?