見出し画像

虎視眈々と

今日は暇すぎて時間を持て余してたので時間の流れがいつもより遅く感じた
もう少し忙しくてもいいくらいだけど業務が少なくて暇なんて言うと変に負担が増えても困るのでもう少し様子見しよう

もともと業務増大を見据えての増員とは聞いているが、実際は派遣期間満了による退職や産育休による欠員に備えての増員というところだろう

現状は人手は十分足りているので独り立ちするのは1〜2年後で十分らしい
仕事を教える側もそこまで急いでいないと入社時から言われている

独り立ちは1〜2年後とのことだけど私が産育休を取得する可能性があることは考えていないのだろうか
派遣元も派遣先知らないが今回転職した理由は今後のライフプランを考えてのことだ
面接時や入職後に結婚の予定はあるかと聞かれてないと答えたが全くの嘘だ
いくら産育休の取得実績があるとはいえ、入社早々に退職や休職のリスクがある人間は採用しづらいだろう
企業にとってリスキーな人材だとわかっているのでこちらも結婚の予定はあるかと聞かれたら警戒するに決まっている

嘘も方便というやつだ

1〜2年後にどうなっているかなんてわからないが、使える制度はフル活用するつもりなので入社後に就業規則はしっかりチェック済みだ

独り立ちする頃に仕事を離れるかもしれないし、直接雇用を断る可能性だってある

会社にとって都合のいい人材を演じるのは自分の選択肢を増やす為
会社にとっての隠せるリスクは隠しておくべきだ

誰だって自分が選ぶ立場でいたいと思うのは当然だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?