東京・避難村プロジェクト

都内の廃校(廃墟)を再利用し、防災施設と宿泊所を兼ねた「防災村」の設立を構想中。空き教…

東京・避難村プロジェクト

都内の廃校(廃墟)を再利用し、防災施設と宿泊所を兼ねた「防災村」の設立を構想中。空き教室を、飲食店やアートギャラリーとして再利用し、地域の文化や経済活動の支援を目指します。防災対策、土地の有効活用、雇用創出の3つを主な社会貢献の柱としています。

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【企画書】東京・避難村プロジェクト

本記事は執筆・作成中です。 1.プロジェクト概要《プロジェクトの目的と背景》 本プロジェクトは、都内の廃校や空き家を再利用し、宿泊施設を兼ね備えた「防災村」を設立することを目的としています。このプロジェクトは、以下の3つの主要な社会課題に対処することを目指しています。 防災対策の強化: 日本は地震や台風などの自然災害が多発する地域であり、防災対策の強化が喫緊の課題です。防災村は、災害時に迅速かつ効果的な避難場所を提供することを目的としています。 土地建物の有効活用:

    • 【廃校】青梅市立第九,第十小学校

      青梅市立第九小学校青梅市立第九小学校は1876年に「上成木尋常小学校」として開校し、後に成木村立上成木小学校を経て第九小学校となりました。所在地は青梅市成木地区にあり、バス停の近くに位置しています。広い敷地を持ちながら周囲は過疎化が進み、閉校となりました​​。 青梅市立第十小学校青梅市立第十小学校は、1873年に「正澤学舎」として創設されました。所在地は東京都青梅市成木8丁目です。北小曽木村にあった学校で、幾度かの改称を経て第十小学校となりました。1980年代に鉄筋コン

      • 【廃旅館】奥多摩町「鳩和荘」

        鳩和荘は、東京都奥多摩町にある鳩ノ巣駅近くに位置する歴史ある旅館ですが、現在は廃墟となっています。この旅館は以前、観光客やハイキング客に人気がありましたが、2011年頃に閉業しました。現在は建物の多くが老朽化し、廃墟としての姿を残しています​​​​。 鳩和荘の建物は比較的大規模で、以前は1泊2食付きで13,000円と比較的高価な宿泊料金を設定していました。廃墟となった今も、一部の看板や施設はそのまま残っており、当時の面影を感じさせます​​。 また、鳩和荘の周辺は自然豊かで

        • 防災ビジネスに役立つ「補助金・支援金」ガイド

          1. はじめにイントロダクション 自然災害の頻発化とその被害の拡大に伴い、防災ビジネスはますます注目を集めています。地震や台風、洪水などの災害は、企業や地域社会に甚大な影響を与え、その対策が急務とされています。こうした背景の中、防災ビジネスに取り組むことは、単なる利益追求だけでなく、社会貢献としての意義も大きいと言えます。本記事では、防災ビジネスを始めようとする若手起業家向けに、活用可能な補助金や支援金について詳しく解説します。 防災ビジネスの重要性と社会的意義 防

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        【企画書】東京・避難村プロジェクト

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        • 避難村(物件)候補一覧
          2本
        • 避難用(簡易)住居一覧
          3本
        • 運営の構想・進捗状況
          6本
        • 参考プロジェクト
          1本
        • プロジェクトメンバー
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        • ご支援・ご協力くださる方へ
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        記事

          廃校舎の旧家庭科室を"炊き出し料理研究所"に!

          【プロジェクトの背景と目的】《廃校舎の現状と利活用の必要性》 東京の廃校舎の現状と問題点 東京都内には少子化の影響で使用されなくなった多くの廃校舎があります。これらの廃校舎は、放置されることで老朽化が進み、地域の景観を損ない、安全面でも懸念が生じています。特に、建物の老朽化による倒壊の危険性や、不法占拠や不法投棄の問題が発生しやすい環境となっています。これらの廃校舎を有効活用することは、地域社会の安全性を保ち、街の活性化にもつながる重要な課題です。 廃校舎の有効利用の

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          廃校再生プロジェクト:学童保育施設がもたらす地域への恩恵

          【廃校の新しい可能性】《廃校の現状と課題》 少子化や人口減少による廃校の増加 日本では、少子化や人口減少の影響により、多くの学校が廃校となっています。特に地方では、若者の都市部への流出と相まって、子どもの数が減少し、学校を維持することが困難になっています。この結果、全国的に多くの廃校が生まれ、その数は年々増加傾向にあります。廃校は地域の歴史と記憶を象徴する場所であり、そのまま放置されると、地域の衰退を象徴する存在となってしまいます。 廃校の有効活用の必要性 廃校をその

          廃校再生プロジェクト:学童保育施設がもたらす地域への恩恵

          "廃校からリモートワークの聖地へ"オクタマプラスの多機能空間

          【廃校からリモートワークの聖地へ - オクタマプラスの誕生】廃校の歴史と閉校の背景 旧古里中学校は、東京都奥多摩町に位置する学校で、1970年代に設立されました。この学校は、地域の子どもたちに教育の場を提供し、多くの卒業生を輩出しました。しかし、少子化と地域の人口減少という全国的な傾向が奥多摩町にも影響を及ぼし、生徒数は年々減少していきました。その結果、2015年3月に旧古里中学校は閉校となりました​​​​。 日本全国で見られる少子化は、特に地方において深刻です。奥多摩

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          "ペット同伴避難を想定"廃校を活用した保護猫カフェの草案

          【廃校活用の背景とペット同伴避難の重要性】《廃校舎の現状と地域課題》 廃校舎の増加とその影響 日本各地で少子化や人口減少が進む中、学校の統廃合や閉校が相次いでいます。これにより、多くの廃校舎が取り残されており、地域の資産としての有効活用が求められています。廃校舎は地域の歴史や文化を象徴する重要な存在であり、そのまま放置されると、老朽化や安全性の問題が生じ、地域全体の景観や治安に悪影響を及ぼす可能性があります。 地域活性化の必要性 廃校舎の増加は地域の衰退を象徴する一方

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          "障碍者の創造力を支える"廃校舎アート展の試み

          【廃校舎再生の背景と意義】《廃校舎の現状と地域の課題》 廃校舎が増えている現状 少子化や都市部への人口流出により、全国各地で廃校舎の数が増加しています。特に地方では、学校統合や閉校が進む一方で、廃校舎の活用方法が見つからず、放置されるケースが少なくありません。これらの廃校舎は、かつて地域の教育とコミュニティの中心として重要な役割を果たしてきましたが、現在では老朽化や利用価値の低下により、地域の負担となっています。 地域の活性化が求められる背景 地域の人口減少や高齢化が

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          "防災教育の拠点に"廃校舎の体育館に設置する屋内用インスタントハウス

          【避難村の新たな試み - インスタントハウスの導入】《プロジェクトの背景と目的》 廃校舎の有効活用と地域の活性化 多くの地域で少子化や過疎化により廃校となった学校が増えています。これらの廃校舎は、長期間利用されずに放置されることで、地域の経済や社会にとっての負担となっています。この状況を改善するために、廃校舎を「避難村」として再利用し、地域の新たな資源として活用するアイデアが浮上しています。この案は、廃校舎の体育館を宿泊施設や防災教育の場として活用することで、地域経済の

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          アーティスト部門:メンバー

          天坂大重郎(てんさかだいじゅうろう) 小説家、思想家、朗読家 超社会不適合(無職歴20年、破産歴2回、生活保護中) 【詳細】天坂大重郎(旧:天坂大三郎) 電動しまるこ 執筆家、瞑想家、修業者 1カ月60,000円で生きる上級ミニマリスト しまるこブログ(管理人) Fuki(ふき) 漫画家、イラストレーター 新川ネリ(管理人) 雨やどりをしよう。(管理人) 小川 詩人、思想家、超越人 自称:童貞&童顔イケメン 霊学・精神の館(管理人) 極道龍(ごくどうりゅう) 早稲田大

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          緊急時にも安心!イージードームハウスで始めるエコライフ

          【イージードームハウスの概要と特徴】90分で組み立て イージードームハウスの最大の特徴の一つは、その簡単な組み立てです。部品はプレハブとして提供され、専門的な知識や工具を必要とせず、約90分で組み立てることができます。これにより、誰でも手軽に自分の住まいを作り上げることが可能です。部品は軽量で扱いやすく、複雑な手順を踏むことなくスムーズに組み立てられる設計になっています。 耐久性と安全性 イージードームハウスは、高密度ポリエチレン製で、耐衝撃性、耐熱性、耐寒性に優れ

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          マイホーム200万円時代到来!安価と豊かさを兼ね備えたインスタントハウスとは?

          【インスタントハウスの誕生と背景】インスピレーションの源泉 ・東日本大震災での経験と北川啓介教授の決意 2011年3月11日に発生した東日本大震災は、日本全国に甚大な被害をもたらしました。その中で、多くの避難所が設けられ、被災者たちは不自由な生活を余儀なくされました。名古屋工業大学の北川啓介教授は、被災者支援のために宮城県石巻市の中学校体育館を訪れました。そこで彼は、避難生活の厳しさを目の当たりにし、被災者の生活環境を改善するための方法を模索し始めました。 ・小学生か

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