見出し画像

"廃校からリモートワークの聖地へ"オクタマプラスの多機能空間



【廃校からリモートワークの聖地へ - オクタマプラスの誕生】

日帰りできるプチワーケーション施設「OKUTAMA+(オクタマプラス)」が楽しすぎた!

廃校の歴史と閉校の背景

旧古里中学校は、東京都奥多摩町に位置する学校で、1970年代に設立されました。この学校は、地域の子どもたちに教育の場を提供し、多くの卒業生を輩出しました。しかし、少子化と地域の人口減少という全国的な傾向が奥多摩町にも影響を及ぼし、生徒数は年々減少していきました。その結果、2015年3月に旧古里中学校は閉校となりました​​​​。
日本全国で見られる少子化は、特に地方において深刻です。奥多摩町も例外ではなく、若年人口の減少により学校運営が難しくなり、地域の教育資源が限られてきました。学校の閉鎖は地域住民にとって大きなショックであり、地域コミュニティにとっても重要な課題となりました​​。

地域活性化への挑戦

旧古里中学校の閉校後、この広大な校舎をどのように活用するかが大きな課題となりました。廃校をそのまま放置すると、建物の老朽化や犯罪の温床となる恐れがありました。そこで、地域活性化のためのプロジェクトとして「オクタマプラス」が提案されました​​​​。
オクタマプラスのコンセプトは、地域の自然資源を活かしながら、多機能なスペースとして再生することでした。このプロジェクトは、地域住民や自治体からの協力と支援を受けて進められました。地元住民が積極的に参加し、意見を出し合うことで、コミュニティ全体が一丸となって取り組むことができました​​​​。

リノベーションと再生のプロセス

オクタマプラスのリノベーションは、旧校舎の歴史的な価値を保ちながら、現代のニーズに合わせて改装されました。まず、建物の耐震性や断熱性を向上させるための基礎工事が行われました。次に、内部の教室をコワーキングスペースや会議室、宿泊施設として再利用できるように改装しました​​​​。

新たな機能として、以下のような設備が追加されました。

  • コワーキングスペース: Wi-Fi、プロジェクター、ホワイトボードなどを完備し、自然に囲まれた環境で快適に仕事ができる空間を提供​​。

  • 宿泊施設: 個室やドミトリールームを含む宿泊設備を整備。家庭科室での自炊体験やバーベキュー施設も提供​​。

  • アクティビティ施設: ヨガスタジオ、音楽スタジオ、屋上サウナ、ラフティングやハイキングなど、多彩なアクティビティを楽しめる施設を整備​​。

これらの取り組みにより、オクタマプラスはリモートワークやワーケーションの理想的な場所として再生され、多くの人々に新しい価値を提供しています。


【自然と創造性の融合 - オクタマプラスの魅力】

コワーキングスペースの魅力

オクタマプラスのコワーキングスペースは、リモートワークやフリーランスの仕事環境として最適な設備とサービスを提供しています。施設内には高速Wi-Fi、プロジェクター、ホワイトボードが完備されており、ビジネスミーティングやプレゼンテーションもスムーズに行うことができます。さらに、大型スクリーンや音響設備も利用可能で、セミナーやワークショップにも対応しています​​​​。
自然環境の中で仕事をすることの利点は数多くあります。奥多摩の美しい自然に囲まれた環境は、心身のリフレッシュに最適です。自然の中でのリモートワークは、ストレスの軽減や集中力の向上につながり、クリエイティブなアイデアを生み出すのに役立ちます。オクタマプラスのコワーキングスペースは、窓から見える緑豊かな景色と静かな環境が特徴で、都会の喧騒から離れて仕事に集中できる場所です​​。

多様な宿泊オプションと体験

オクタマプラスは多様な宿泊オプションを提供しており、訪れる人々のニーズに応えています。個室やドミトリールーム、ファミリー向けの部屋など、さまざまなタイプの宿泊施設が用意されています。各部屋には快適なベッドやデスクがあり、仕事をしながらリラックスできる環境が整っています​​​​。
また、オクタマプラスでは多彩な体験プログラムを提供しています。例えば、バーベキューや窯焼きピザ作りの体験は、グループや家族連れに人気です。自分たちで調理を楽しむことで、リラックスした時間を過ごすことができます。さらに、ラフティングなどのアウトドアアクティビティも充実しており、奥多摩の自然を満喫しながらの冒険が楽しめます​​​​。

自然と触れ合うアクティビティ

オクタマプラスでは、自然と触れ合うための様々なアクティビティが提供されています。ヨガスタジオや音楽スタジオは、心身のリフレッシュやクリエイティブな活動に最適です。屋上サウナは、自然の景色を楽しみながらリラックスできる場所として人気です​​​​。
奥多摩の豊かな自然を活かしたハイキングや森林セラピーロードも、訪れる人々に人気のアクティビティです。森林セラピーは、心身の癒しを提供するために設計されており、自然の中での散策はリラクゼーション効果が高いとされています。これらの活動は、都会の喧騒から離れて自然と一体になる時間を提供します​​​​。


【持続可能な未来へ - オクタマプラスの影響と展望】

東京・奥多摩の泊まれる学校『OKUTAMA+』

地域社会への貢献

オクタマプラスは、地域社会に多大な貢献をしています。その主な影響の一つが、地域経済への貢献です。施設の運営により、新たな雇用が創出され、地域の雇用機会が増加しました。さらに、訪れる観光客が増えることで、地元の飲食店や小売店も活性化し、地域経済全体が潤っています​​​​。
また、オクタマプラスは地元住民との連携を強化し、共同イベントを開催することでコミュニティの結束を深めています。例えば、地域の祭りやワークショップ、マーケットなどのイベントが定期的に開催され、地元住民と訪問者が交流する場が提供されています。これにより、地域の文化や伝統が継承されるとともに、新たな文化の創造も促進されています​​。

環境保護と持続可能性

オクタマプラスは、環境保護と持続可能な運営を重視しています。廃校のリノベーションに際しては、廃材を再利用し、環境負荷を最小限に抑える取り組みが行われました。さらに、エコフレンドリーな施設運営を推進し、再生可能エネルギーの利用や、省エネルギー対策が実施されています​​。
自然環境の保全と観光のバランスを取るために、オクタマプラスは持続可能な観光の実現を目指しています。訪れる観光客に対しては、自然環境を尊重するマナーやエコツーリズムの重要性を啓発するプログラムが提供されています。これにより、観光が環境に与える影響を最小限に抑えつつ、地域の自然の魅力を最大限に伝えることができます​​​​。

未来への展望

オクタマプラスは、今後の拡張計画や新しいプロジェクトを通じて、さらなる発展を目指しています。例えば、新しい宿泊施設の建設や、さらなるアクティビティの導入が計画されています。これにより、訪れる人々に多様な体験を提供し、リピーターの増加を図ることが期待されています​​。
また、オクタマプラスの成功を他地域への展開や、同様のプロジェクトに対するインスピレーションとして活用する動きも見られます。廃校を利用した地域活性化のモデルケースとして、他の地域でも同様のプロジェクトが立ち上がることが期待されています。これにより、全国各地で持続可能な地域社会の構築が進むことが期待されます​​。

オクタマプラスは、自然と創造性を融合させた多機能空間として、地域社会に貢献し続けています。これからも、持続可能な未来を見据えた取り組みを進め、地域の発展と環境保護を両立させていくことでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?