見出し画像

私の長男は現在3歳10か月。
もうすぐ4歳になる。

週末、とても嬉しいことがあった。
実は去年の今頃、2歳の頃にトイレトレーニングをしたのだが、失敗に終わっていた。
ネットや本で色々調べて、試してみたが上手くいかなかった。

周りができていることに焦っていたのかもしれない。

保育園の先生には「まだタイミングではないと思います」と言われ
スタッフたちにも「いつかはするようになるんだから」と言われ、

なるようになる。

そう思うように切り替えた。
そして、何もしなかった。いつか、長男が勝手にする日が来るのでは。

そして、ついにその日はきた。
いきなり、長男が

「トイレにいく~」と言い出し、ついていくと、便器に座り、じーっとしていると、でてきてる?!!!!

え?まじで?!え~~~~っ!!!すごいやんか!!自分でできてるやんか!!と抱きしめると不思議そうにでも嬉しそうな顔をした長男。

夫にもすぐに報告すると、夫も大喜びし、その顔をみた長男がまたまた嬉しそう。

子ども1人1人にその時々のタイミングがあるということ。
ひたすらその時がくるまで待つ。

タイミングがきたときに、手を差し伸べる。寄り添う。
これがなかなか難しいんだけど…

何歳だからどうだこうだとか、周りがこうだからとか一番気にしているのは大人なんだ。子どもの可能性、もっているものを信じる。

そんなことを思った週末なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?