今読んでいる本が、どんどん堕ちていくような内容で、日常生活にも影響を及ぼし始め、四六時中モヤモヤする。




それは置いておいて、

お風呂に入っていて、思い出したというか思いついたというか、不意に頭の中で固まったことがあるので忘れないうちに書くと、


・僕は半SFみたいな小説があまり好きではない。


結局あれは宇宙人だったのか?それとも主人公の妄想だったのか?

真相ははっきりしないまま、終わり!


で、あとがきや解説を読んでなんとなく終わると、あまり良くない。



なんだけれども、


・よく分からないけれども、とにかく悲しい


くらいまでいけると、とても良い。



ということで、桜庭さんの、

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」

「推定少女」

はとても良い。読んでいると疾走感で息が上がる。




今読んでいる本が、どんどん堕ちていくような内容で、日常生活にも影響を及ぼし始め、四六時中モヤモヤする、

そしてSF要素は無いけれども、どこか現実離れしているように感じられて、


なんかちょっと苦しくなって息継ぎしたら、急に頭に湧いてきて、書いておかないといけないと思ったことを書いた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?