見出し画像

やめられない、止まらない。

人は、そこに山があるから登るのだ。

ドラマ「初めて恋をした日に読む物語」で山下くんも言っていた。そこにパイがあったから、と。

そして、そこにお菓子があるから、食べるのだ。


今週は、気球の写真を撮りに行く。今からとってもとっても楽しみで、遠足気分でお菓子を買い込む。日曜にはnote繋がりの方々とちょこっと撮影会を兼ねたお花見をするので、ファミリーパックのお菓子をめいっぱい買い込んだ。

ところが。

ケータイを片手に、ぱくり。本を片手に、ぱくり。

パクパクもぐもぐ。

もぐもぐパクパク。

止められない、止まらない。

かっぱえびせんじゃないけれど。

カラムーチョにキットカット、サッポロポテトバーベQあじ。大きいやつじゃないので!小袋のなので…それでも食べ過ぎだ。


そう、そこにお菓子があったから。


あると食べてしまう。以前も、非常食としておいていたチョコレートをなんでもない日に食べてしまった。何かをしながらパクパクもぐもぐ。つい食べきってしまってまた買うことに。

甘いものがめちゃくちゃ食べたかったわけではない。しょっぱいものがどうしても食べたかったわけでもない。ただ、そこにお菓子があったから。パクッと一口食べたらもう止まらない。それも、ほとんど無意識に。

せっかくみんなで食べるために買ったのに。

無駄に消費してしまった。

そこにお菓子があったから。


でも、もうだめ。

そこにお菓子があるのは理由があるからだ。1人で食べていいやつじゃない。と思いながらもまた食べてしまいそうな気がしている。

そこにお菓子があるから。

直前に買えばよかったな。


新元号が発表になったって、何も変わりはしない。

私のこのダメっぷりも。



#エッセイ #日記 #ここだけのどうでもいい話

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。