見出し画像

Win-Winこそ最高のビジネス。2021.01.18

前回の記事で、リスト取りについてお話しました。

今回は、リストの目的についてもう少し詳しくお伝えしていきます。
これから、自分のお店をもちたいという方や、自分の商品を売りたい、という人に読んでいただきたい記事です。



高校生の頃、私は、音楽大学に進学することを夢見ていました。

それは、ファゴットという楽器で、プロのオーケストラ団体へ入団し
音楽を続けていくことができたらいいなぁ、と思っていたからです。

しかし、ファゴットは楽器の中でも高価な部類で
とてもではありませんが、当時の私には買える物では無かったです。

親に頼むにも
「プロを目指すのであれば、最低でも180万円のものを買わないと
通用しないよ」と楽器の師匠に言われていたので、お願いすることもできず。

なのでKOUは

バイトが禁止の高校でしたが
通学に距離がかかるのを良いことに
内緒で某コンビニバイトをしました。

(買うまでは、知人の楽器を借りていました)

当時はお金を貯めたい一心で始めたので

そのお店に来てくれるお客様が

どうやってこの店を見つけてくれて
どうして物を買っていくのかや
どうしてこの店で購入してくれるのか

なんて、

考えたことも無いままに働いてたんです。

(まぁ、その頃の私は『時間を対価に働いていた』ので
そんなことを考える必要も無かったんですけどね(笑))


ですが、
自分で何かを売りたい、買っていただきたいのであれば

この「どうして?」の部分に向き合わない限り
安定してお客様に購入していただくことができないんです。


そこで役立つのが『リスト』なんです。
リストになると、お互いにやりとりをすることができるので
個人で物を売りたい、買いたい人ほどメリットが多いんです。


【お客様のメリット】
・新商品の案内やお店で使えるクーポンをすぐに手に入れることができる
・家に居ながらも、新商品の情報をチェックすることができる
・万が一、商品に欠陥があってもすぐに連絡をとることができる
・第3者を介していないので、安心して物を買うことができる

【お店のメリット】
・ホームページの更新など、見てほしいものだけを告知できる
・お客様に厳選した情報を提供できる
・商品についての説明を丁寧に行うことができるので、信頼関係を構築していくことができる
・信頼してくれているお客様のために、よりよいものを提供しようとさらに商品の質が上がる

これくらい、いいことがたくさんあるんですよね。

例えば、大手チェーン店であれば
その店の看板をみれば、自動的に
『安心して、商品を買える!』と思っていただけますが

個人の場合は、この『お客様に安心していただくために』
まずリストに登録していただいて、
商品やサービスがどんなものであるのかを

丁寧にお伝えしていくことで、商品を買っていただくことができます。


人は、よく分からないものに『不安』を抱くので

よく分からない人からは物を買うことは無いですし
よく分からない物も買うことはありません。

この、信頼関係を築かずに、いきなり
『この商品が今だけ限定で50%オフです!めちゃくちゃお得です!』なんて言っても、決して買いたいとは思えないんです。

また、
『これは、自分にとってこんなに役に立ちました!だから買ってください!』
なんて言っても、信じられないんです。

自分だけがいい思いをしよう、という気持ちではなく
お互いにwin-winの関係を作っていくためにも

自分の商品の良さやお客様の悩みにしっかりと寄り添っていきたいですね。


今日も一日お疲れさまでした!

KOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?