見出し画像

(参考になる?)ミライドンデッキを使ってみた所感

コウです。
ポケカのレギュレーションが変わりましたね。新環境ではまだマイデッキが定着していないので、とりあえずミライドンを握っています。

そろそろ2月に入るということで、1月の間ミライドンデッキを使ってみた所感を、自分の日記的な感覚で雑にダラダラと書き残したいと思います。

あくまでも自分用のメモとして書き殴るだけですが、もしかして誰かの参考になる?かもしれません。最強の構築を見つけたよ!みたいな答えのある記事ではないので、読む場合はそこだけご了承ください。要するに自分がアウトプットして整理したいだけです。

ざっくりとした使用感まとめ

ミライドンexの評価

結論、個人的には強い。
……が、アタッカーとしてはそこまで強くない。

タンデムユニットがやっぱり強くて、実質どのターンでも使えるバトルVIPパスと考えるとめっちゃ強い。
1ターン目の展開だけじゃなくて中盤以降でも使えるから、後続のたねアタッカーを出してすぐに攻撃、みたいなこともできる。偉い。

ただアタッカーとしては、HP220で、3エネで連発できない220ダメージはめっちゃ強いかと言われるとそうじゃないように感じる。それでもVポケモンをワンパンできるのは高評価。後1フォトンブラスターでVを飛ばせる可能性があるのはかなり強いと思っている。

ミライドンデッキの評価(エレキ型?モココ型?)

ミライドンデッキは大きく分けるとエレキ型、モココ型、両方採用型の3つに分類される印象を受ける。ツイッターなどで「ミライドン組むならエレキ?モココ?」みたいなコメントをよく見かけるぐらいだし。

じゃあ結局どっちの方がいいの?って話になるけど、今の自分の意見としては「どっちもありだけど、自分はモココ派」。理由をざっくり言うとエネ加速を絡めた安定感と、高火力はライチュウVでも担当できるから。

2つの方の主な長所は、
<エレキ型>
・ミライドンなど、たねアタッカーの火力を上げられる
・レジエレキが逃げエネ0でポケモンを交代しやすい
・Vの枚数が多いから封印石が使いやすい
<モココ型>
・トラッシュに雷エネが多少落ちても大丈夫
・デンリュウexに進化するとアタッカーとして使える
・エレキジェネレーターへの依存度が高くなくなる

逆に短所は、
<エレキ型>
・雪道でトランジスタが止まる
・エネ加速が基本的にエレキジェネレーター依存
<モココ型>
・ロスト(というか非V?)に弱い
・モココが逃げエネ2
・ミライドンの火力は上がらない

と、大体こんな感じ?
デッキパワーを取るならエレキ型、安定感を取るならモココ型、どっちもほどほどに欲しいなら両方採用型、みたいな印象。

で自分の場合、(ミライドンの火力を上げられるからエレキ型も魅力的だけど)エネ加速手段が当たるかわからないエレキジェネレーターに依存しちゃうのはリスクが高いと思ったから、今はどちらかというとモココ派。ただロストが多い環境的にはエレキ型の方がいいんじゃ?という考えもあるから難しいところ。

ミライドン使用日記

とりあえずポケカ公式チャンネルがモココ型で対戦動画を上げていたからモココ型で組んで回してみる→「デッキパワー的にエレキ型の方が強くね?」ってなってエレキ型に変えて回してみる→「エネ加速が基本ジェネレーター頼りなのはまずくね?」ってなってやっぱりモココ型に変更。

ver1

実際に対戦してみたいけど、どういう構築が勝てるかよくわからない……ということで、新弾発売後に早速ジムバトルで優勝しているデッキがあったので、そのレシピから一部だけ変更して大会に参加。その時のレシピ、ver1がこれ。

ジムバトル優勝レシピからの変更点はレジエレキ(ターゲットボルト→テラスパーク)だけ。ターゲットボルトにしている理由がわからなかったからここだけ変更。テラスパークで40削っておくと、VSTARならデンリュウexで倒せるようになる、みたいなのも変更理由。

<使ってみた所感>
・大会では決勝トーナメントに上がって準優勝。この時点で手応えはかなりいい。まぐれって可能性もあるけど、合計8回も対戦して決勝までいけてるってことは、安定感もそんなに悪くないはず。
・モココとジェネレーターフル投入するとライチュウが割と簡単に高火力出せる。
・ミライドンも思ってた以上に強い。
・レジエレキはなくてもいいかもしれない……ただ非Vのアタッカーは1枚欲しい気はする。
・ベルトとセイボリーはほとんど使わなかった。
・ミモザは1枚必要だったけどサポ権使っちゃうのが弱い……。
・後1フォトンブラスター決まるとめっちゃ強い。

ver2

ver1の大会結果や所感をもとに、改良してみたのがこのver2。
大きな変更点はペパーと森の封印石の採用
Vでスタートした相手に後1フォトンブラスターでワンパンできるとめっちゃ強いので、それを成功しやすくしたくてこうなった。

後1フォトンブラスターを決めるためには「エレキジェネレーターで2エネつけること」が必要。もちろん1枚で2エネつけば最高だけど、ジェネレーターを使いまくって検証した結果、実際には1枚で1エネつくぐらいが現実的。ということで、後1でペパー→ジェネレーターと封印石(→2枚目のジェネレーター)と持ってくることで、手張りとジェネレーター2枚で後1フォトンブラスターを決めやすくした(スターアルケミー使ってまでジェネレーター2枚撃つのが強いかは知らない)。

ミライドンとフトゥーとペパーが一緒にいるの何気にエモい。

他にはライコウVを採用して、後1フォトンブラスターが無理でも後1ライトニングロンドを狙えるようにしたこと、ネストボール:レベルボールを2:3から3:2変更して、ミライドンやゲッコウガを1ターン目に出しやすくしたことが変更点。

<使ってみた所感>
・大会で決勝トーナメントに上がれるくらいの活躍はした。ver1でほとんど使わなかったカードを抜いて必要そうなカードを入れたから、順当に改良して強くなった感じがした。
・ペパー強い。いい感じ。ただVスターパワー使った後はグッズ1枚持ってくるだけだからカードパワーとしてはちょっと足りない。2枚でも良さそうだけど後1のこと考えるとやっぱり3枚必要かも。
・安定感はあまり変わってない。
・もしかしてミライドン2枚でもいい……?
あれ、このデッキロストに弱くね……?

ver3

ver2の大会結果と所感をもとに、さらに改良したレシピがこれ。
環境シェアトップクラスがミュウ、ロストギラティナ、ロストバレットという結果が出始めてきたため、それらを意識して調整。

大きな変更点はレジエレキVとVMAXの採用。レジエレキ型をベースに、保険でモココラインもちょっと採用した、レジエレキ寄り両方採用型

レジエレキVがスイッチボルトを使えるから、それでクレッフィを前に出すことで相手のロストを止める作戦。レジエレキVMAXが並べば相手のポケモンを倒してサイドを取りながら特性ロックを押しつけられる。ライトニングウォールでダメージ軽減できるのも評価。2枚入れてるのは相手のヒモ意識。

対ミュウはver2で活躍してくれたペパーを応用して、ドラピオンと空の封印石持ってきてミュウVMAXを即ワンパンできるプランを取り入れた。後はゲノセクトをミライドンとかでワンパンすれば勝てるよね、みたいな感じ。

<使ってみた所感>
・大会では一番戦績が悪く、決勝トーナメントには行けず。肝心のミュウとロストに一回も当たらなかったから、実際に当たって勝てるのかはわからなかったけど、それ以前に予選4回中3回が事故って回らず。レジエレキラインとモココラインを両方入れたことでデッキの安定性が落ちた?のかもしれない。
・ミライドンは2枚でもそんなに困らなかった。
・空の封印石抜いて森が2枚でいいかも。ミュウ意識よりも、森の封印石が欲しい時に空の封印石ならある、みたいなことが何回かあった。
・変に環境対策とか妨害とか考えるより、エレキ型かモココ型どっちかにして、初手からブン回して最速でガンガン殴っていく構築に振り切った方がもしかして強い……?
・非Vのアタッカーやっぱり欲しいかも(使いやすさ的にパチリス?)

終わりに

ということで感じたことや考えたことをダラダラと書きました。
他に気になっているデッキもあって今後もミライドンを握り続けるかはまだわからないので、一旦備忘録として。

どうでもいいけどミライドン見てるとサブウェイのサンドウィッチ食べたくなる。
アギャアス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?