見出し画像

昭和から令和へ!紙での管理からデジタルへの挑戦。

皆さん、こんにちは。とある企業で働く会社員Aです。今回は、2か月にわたって様々なデジタルツールを学び、課題解決に向けて、試行錯誤を繰り返した日々の集大成を報告致します!
先回の記事は、こちらをご覧ください。(以前の記事もこちらに載ってます)

取り組んだこと

コロナ対策での「アルコールチェックシート」を紙ベースからデジタル化しようというのが今回の試みです。しかも、このチェックシートは、月末に全員分をあつめて総務へ提出している状況。この面倒から脱却するため、アプリを使って、Googleスプレッドシートに自動転記される仕組みを作りました。

使用ツール

  • Glide

  • Googleスプレッドシート

フロー図

完成図

左がGoogleスプレッドシート、右がアプリ画面です。
アプリに登録した内容が、Googleスプレッドシートに自動転記され、保存される。

フィードバック

アプリを作成する前と、作成した後に実際に使用してもらった時、さらにフィードバックを受けて、総務へ。改善に向けて、多くの方から意見をいただきました。

多くのフィードバックを受けて、トライ&エラーの繰り返し
機関部署へ声を上げることで改善を図る

おわりに(今後について)

以前の記事を読んでもらっていると思って書きます(笑)
今回、最終的には、アプリを使って、紙からデジタル化へシフトしていくということに取り組みましたが、その他にも、自分が少し面倒だなぁと思う身近な課題を、5W1H、非線形のアイデア出しなどを通じて、解決策を導き出すということをしてきました。課題解決には、何度も試行錯誤をして、周りを巻き込みながら改善につなげていかなければならないことを学びました。今回作ったアプリもまだまだ完成ではありません。より改良を重ね、自部署だけでなく、全社に拡げていけるように取り組んでいこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?