見出し画像

「今日の会議はどこでやるんだっけ?」そんな、ちょっとした物忘れを解決するアプリを作ってみた。

皆さん、こんにちは。とある企業で働く会社員Aです。今回は、本当にメチャクチャ身近で小さな課題を解決するために、Glideを使ってアプリを制作してみました。これが、結構簡単に楽しく作れたので、作り方を記事にしました!皆さんも、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

◆今回の課題

私の部署では、毎週決まった曜日にミーティングがあり、その会議室を毎月1回決まった日に、一括で予約しなければならないという事になっています。そして、次にどこで会議をするかの連絡を、ミーティング時にマネージャーから口頭で実施したり、メールで連絡したりするため、実際当日になると「今日どこだっけ?」と何人かがなります(笑)。メールで送ってるんだし、そのメールを探せばいいやんと思うかもしれませんが、意外と探せない人が多いのです・・。(メールが多く、埋もれる)しかも、意外と聞かれる頻度が高い・・。

◆なぜ、解決されていないのか?

  • 誰かが場所を聞いて、それを皆に伝えていくという、暗黙のルール的な形になってしまっている。

  • 書き留めておくホワイトボードなどが自部署にはない。

◆解決するために

簡単な会議予定表を作成し、メールではなくて、皆が普段から持ち歩いているスマホで確認してもらおう!と思い、Glideを使って「今日の会議室どこだっけ?」アプリを作りました。また、会議室予約等を実施しているのは、自分のため、変更・追加があったときにすぐに変更できるのも利点。

◆完成品

◆使用したツール

  • Glide

  • Google Sheets

◆作成過程(プロセス)

①Google Sheetsに必要な項目を書き出す

②Gliedに①のGoogle Sheetsをインポートする

これだけでも、今日の会議はどこであるのかは確認できる。

◆実際に使ってもらって、どうだったか?(フィードバック)

今回は、まずは、会議に参加することが多い上司や同僚に、その後、あまり会議に参加することのない部下のパートの方に使用してもらいました。まずはパソコン上で見せて、その後に実際にQRコードを読み込んでもらい、自分のスマホで使用してもらいました。(スマホで見れるんだ!というのを強調するため・・この作戦は成功でした)そして、実際に使用してみて、不便に思ったところやこんな機能ないの?というのがあれば教えてくださいとお願いしたところ、いただいたフィードバックが下記になります。

  1. アプリは分かりやすくて、いちいちメールを確認しなくても済むのでいい

  2. 定例ミーティングはこれで問題ないが、自分だけのミーティングなど、追加できないか?

  3. 2のとき会議名や人数、氏名など打ち込むのが面倒。(再度のFB)

  4. 会議参加者に、開始30分前になると通知が来るようにできないか?

  5. このアプリに登録されたものが、Outlookの予定表にも反映できないか?

  6. 会議室の制限人数に合わせて、自動的にメンバーが選択され、変更は簡単にできるようにしてほしい。

◆フィードバックに対しての改善

①自分だけのミーティングを追加できるように設定
②会議名や人数、氏名などはプルダウン方式・選択方式にして、操作を簡略化

◆出来なかったことに対する解決策(案)

  • 会議参加者への通知・・LINE Botで通知がくるようにする

  • Outlookの予定表への反映・・iPaaSを使い、Google DriveとOutlook予定表を連動させる。(基本的なOutlook機能との連携はできるようですが、未確認。導入コストも要確認)

◆まとめ

今回は、Glideを使って、メールよりも気軽にスマホで見れるアプリを制作しました。シンプルに作って、実際に自分のスマホで使ってもらうと、いつも使っている感じ(ネットショッピングやスケジュール帳など)に近づけたいと思うのか、「選択できるように」や「通知機能」などのフィードバックが出てきました。今回は時間的にも、通知機能やOutlookへの反映などまでは出来ませんでしたが、より簡単に分かりやすく出来るだけ手間のかからないように作らなければ、「スマホに入れて実際に使ってもらえないな」という風に感じました。今後は、そのあたりも気を付けながら制作していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?