見出し画像

看護師さん4着

手術
メスを入れて切り開いていく
そこには
小さな海と
小さな島が5つ浮かんでいた




やはり今は手術中だった
助手たちの顔はまあ
想像通りだった

もう一度オープン

やはり小さな海と島
近づくと音もした
カモメの声と
人間のはしゃぐ声


ヤシの木も生えている
素晴らしい!
そう思ってしまった医師は
とうとう病気になったと悟った


助手たちが見ている
親もこの道を応援してくれた
この人を救わなければ



なんだそれ………


医師はすべて投げ出して
手術室から出て行った
立ち止まることもなかった

すると小さな島と小さな海が
目を覚まし
立ち上がって言った
『医師を連れ戻してくるよ』
ではここで一曲
【天国と地獄】(ベートーヴェン)


最終レース、医師先頭!
医師が先頭で階段を上がった!
患者来る!
患者来る!
病院の覇者に勝てるのか!
2馬身開くー!!これはしんどい!
手術後であれば変えられた未来!
だがしかしくる!
粘り強い!
患者が来る!患者先頭!
患者も負けてはいられない!
おっとここでー!?
来ました千代子!(歯磨き中のおばあちゃん)
千代子来る!千代子来る!
千代子が出たー!!
患者も医師もおさえて1着!
千代子勝利を掻っ攫っていきました!
2着に患者!3着医師となりました。
思わぬ展開!
千代子の最後の力!
ここでガッツポーズ!!
入れ歯を世界の前に見せつけました!


『先生…手術っ………してくれますよね』

『……私は医師だ…………当たり前だろ』

息を切らしながら
2人は笑い合った

もう何度もごはんを
食べに行った仲のように。

太陽も風も音も
儚く美しいものに
感じられた。

『ところであのおばあちゃん
どうする?』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?