見出し画像

N高への転学

中高一貫進学校からN高への転入手続きは意外に簡単でしたが全く試験がなかった訳ではありません。

通学コースは転入試験あり

ネットコースは書類審査のみですが通学コースも組み合わせたい場合は、面接と筆記試験があります。

筆記試験は教科試験ではなく、短い作文課題が課されたそうです。

合格通知はネット、通学それぞれ来ますし、学費もそれぞれの支払いとなります。

在籍している高校から色々書類を用意してもらう必要があるので1か月くらい準備期間を想定して動いた方がいいですね。

学費

週3回の通学コースにしたのですがその学費は年額60万くらいでした。ネットコースと合わせて80万くらいです。中高一貫進学校の学費とほぼ同じですね。

就学支援金がもらえれば実際の負担は軽くなります。

うちの場合は、受験準備や体調不良でかなり欠席が多かったので通学は週1回でもよかったかなと思います。

週5日だとかなり高額だなと年額80万超えです。ネットコースと合わせると100万以上になります。

沖縄スクーリング

コロナ禍で沖縄スクーリングは断念しましたが行けたら修学旅行気分で行くのもいいですね。
ただしこれも追加コストがかかります。
旅費など合わせて12万円くらいはみておかないといけません。
結局オンラインコースで必須のスクーリングは、都内とオンラインのスクーリングの組み合わせにしました。

N予備校

うちは、英語に特化した特殊な受験だったので活用できませんでしたがN予備校を使えるのはいいですね。N高生徒でなくても月額1,100円で使えるのですが。

特別奨学金

また、学業、文化、スポーツ分野で優れた実績がある生徒には奨学金制度もあります。学費無料になるとか。

詳しくはN高のウェブサイトをご参照ください!
https://nnn.ed.jp/admission/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?