見出し画像

神戸市役所 面接予想質問等 170問

神戸市の面接で聞かれた質問の内、上手く答えられると好印象だなと思う質質問等をまとめました。なおどの市役所でも汎用性のある100問の質問、神戸市の質問の順に面接の予想質問をまとめています。

受験生間の情報共有→神戸市LINEチャット
神戸市対策記事(志望動機ヒント等)はコチラ

今年度の時事情報を追記しました。R4.1~R6.3 200超記事分
【時事ニュース抜粋】

  1. 神戸市が30年ぶりにまちづくり基本構想策定へ 市民の声反映2023年7月

  2. 「VR×福祉」の新展開 Meta日本法人と神戸市の共同プロジェクトが示す未来2023年8月

  3. 自治体でのChatGPT活用術 神戸市ではSNS運用に導入2023年9月

  4. ペットの避難方法教えます…神戸市が手引「平時の備え大事」2023年9月

  5. 神戸市が発行するSDGs債への投資2023年10月

  6. 子どもの発達障害などの相談に対応 神戸市が専門チームを新設2023年11月

  7. 神戸市 年越しの食料品や日用品 経済的に苦しい人たちに配付2023年12月

  8. 自治体初、神戸市が全国で初めてChatGPT利用ルールを条例化2024年1月

  9. 神戸市、高校生の通学定期代を全額無償に 全国初、若者定着図る2024年2月

  10. 「帰宅困難者支援システム」神戸市が来月から運用 全国初2024年3月


神戸市頻出質問等

基本的に面接カードやアピールシートの内容に沿って聞かれる典型的なコ ピテンシー面接【面接情報】

■試験説明について、口頭でなされるため、メモの準備をした上で話を聞いた方が良い。【面接情報】

■ アピールシート①チャレンジ精神、②リーダーシップ、③デザイン力は選ばなかったものについても、言及されることがあるので、すべて何かしらエピソードは頭に入れておくと無難【面接情報】

■グループワーク留意事項
下記の姿勢が伝わるように、職員に感じさせれるとよい。そう感じさせるよう意識して臨む!グループワークの職員が面接官だったりもするので印象はかなり重要。

①喋るときは簡潔に、他者の喋る時間も意識
②論破NG。他者の意見を尊重しつつ意見交換
③自己の意見を主張しすぎず、他者の意見を尊重。
③各々の意見を共有する姿勢が見える発言を
④一貫性のある話を皆で作り上げる意識
⑤聞いている時の態度や表情

ここから先は

15,515字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?