見出し画像

特別区 人事委員会面接 想定質問集530問(質問ヒントあり)

【GW割】 

例年通り、GW割で~5/5迄、  3000円→2500円です!


特別区人事委員会面接で聞かれる想定質問530問を、質問ヒントを含めまとめています。時事的な質問等その都度、更新しております。

時事情報をR6版に更新しました!

※旧365問は530問の後ろに記載あり。

現在、面接質問完全版のヒントを更新中です。最下部に更新後の全面接質問530問を追記。ヒントを追記中です。質問自体は整っております。

正直な話、この質問内容への回答を網羅していれば、市区町村であれば99%対応できる内容と自負しております(残り1%は受験者由来の質問)。自分で答え位考えられるよという人向けに質問のみのnote(2500円)も出品しておりますので、参考になれば、ご活用ください。

各区の予想質問は下記からどうぞ。

千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区

予想質問だけでなく自治体研究はコチラをどうぞ(無料)。

質問等あれば「公ペン@地方上級特別区」twitter(@publicpenguin23)までダイレクトメッセージでお問い合わせください。


各区先進施策例まとめ

  1. 千代田区:ベビーファースト宣言、路上喫煙禁止条例

  2. 中央区:区有地でオフサイトPPA太陽光

  3. 港区:みなと障害者支援アプリ

  4. 新宿区:改正客引き条例 違反店舗は店名を公表

  5. 文京区:全国初の“育休首長”

  6. 台東区:迷惑駐車対策に観光バス条例

  7. 墨田区:ペンギンへ特別住民票

  8. 江東区:サテライト保育園

  9. 品川区:手話によるろう教育学校

  10. 目黒区:「園庭のない保育園」から公園までの送迎バス

  11. 大田区:マイナンバーカードセンター、事業者に民泊認定書

  12. 世田谷区:同性カップル向け新たな遺族補償制度

  13. 渋谷区:同性カップルへパートナーシップ証明書

  14. 中野区:単身高齢者等の住宅確保支援制度「中野区あんしんすまいパック」

  15. 杉並区:「ボートマッチ」に挑戦→断念

  16. 豊島区:豊島区こども未来国連会議

  17. 北区:北区議会の全面IT化、聴覚障害議員への対応

  18. 荒川区:全国初の国家戦略特区認定

  19. 板橋区:公共の冷蔵庫”設置

  20. 練馬区:滞納者の財産調査業務にAI活用

  21. 足立区:返済不要の足立区給付型奨学金

  22. 葛飾区:所有者判明した空き家の行政代執行

  23. 江戸川区:風水害時の自主避難補助3,000円

【各区時事ニュース抜粋50記事】

東京都板橋区、困窮世帯向け食料配布へ「公共冷蔵庫」
2023年1月
渋谷の街から落書きを消そう!AIも使って対策実施中
2023年1月
東京・港区「教科担任制」を全区立小学校に導入 4月から5、6年生 「授業、中身が濃くなる」
2023年1月
足立区が保育園入所業務を自動化して残業をほぼゼロに
2023年2月
千代田区 23区初の「ベビーファースト宣言」
2023年2月
障害者手帳をスマホに表示 墨田区がアプリ「ミライロID」
2023年3月
「ひとり親向けシェアハウス」を官民協働で実現、豊島区
2023年3月
中央区、区有地でオフサイトPPA太陽光、東京23区で初
2023年3月
品川区が「しながわデジタルアーカイブ」を公開 地域資料の利用促進狙う
2023年4月
子育て中の親に貴重な“1時間”を 公立図書館の「無料一時保育」が話題
2023年4月
中野区パートナー制度拡充 区外に別居でも宣誓可能
2023年4月
単身者でも引き受けられる?世田谷区の「里親制度」
2023年5月
豊島区で生理用品無料配布拡大 区内20カ所
2023年5月
終活充実へ ページ3倍 足立区が「じぶんノート」
2023年5月
防災に懸ける青春 大崎高校「防災部」
2023年5月
経済的困難でも難関大へ 足立ミライゼミ、定員の2倍以上
2023年6月
品川区が教育委員公募 23区初「開かれた教育行政必要」
2023年6月
「北区ビジネスアドバイザー」として中小企業をサポート
2023年6月
生活困窮者を支援 東京 板橋区が「フードパントリー」常設へ
2023年7月
豊島区が生活厳しい子育て世帯に食品の無料提供 区役所など6カ所で1世帯1セット
2023年7月
「クーリングシェルター」開設 猛暑受け、公共施設など開放 東京
2023年8月
千代田学・産前のパパ向け育児講座
2023年8月
東京都練馬区におくやみチャットボットシステムを提供
2023年8月
バス少ない地域に「デマンド交通」
2023年9月
全国初の「メタバース区役所」江戸川区が開設へ 
2023年9月
品川区、エン・ジャパンを通じてデジタル人材の採用が決定
2023年9月
デジタル地域通貨 アプリで板橋区 都内初、歩数や食事記録で
2023年9月
おむつも見守りも「定期便」で届けます 東京・品川区が独自の支援策
2023年10月
6200万円、何に使う? 「参加型予算」導入の杉並区で区民投票スタート
2023年10月
東京・墨田区の賛育会病院、24年度から「赤ちゃんポスト」「内密出産」を開始へ
2023年10月
「中野区検定」申し込み受け付け始まる 高得点者は「ものしり博士」に認定
2023年10月
子ども食堂や食料品配布 葛飾区の薬局が地域支援 目指すは「よろず相談所」
2023年11月
台東区全国初の制度 ヴィーガン認証取得店舗へ助成金交付
2023年11月
千代田区 秋葉原と東京メトロ駅構内デジタルサイネージ 帰宅困難者向け啓発動画の放映を開始
2023年11月
2050年の東京…23区すべてで「高齢者が2割以上」と推計 足立、葛飾は3割超す 多摩地域23市も3割超
2023年12月
品川区、役所内に「おくやみコーナー」窓口新設
2023年12月
全国初、午後の授業は「探究」に 来年度から渋谷区の全小中学校
2023年12月
港区 高齢者の体力向上にeスポーツを活用
2023年12月
札幌市が「スタートアップ企業」の支援で渋谷区と協定締結へ
2024年1月
練馬区の災害時HP代行 前橋市と発信訓練 要支援者の個別避難計画も作成へ 対象者拡大、調査票を発送
2024年1月
東京都大田区、AIで空き家判別 文京区は除却費補助 東京「負動産」を動かす
2024年1月
能登半島地震 住宅提供や職員派遣 東京23区の支援続々
2024年1月
ゼクシィと渋谷区“LGBTフレンドリー式場マップ”作成。「情報不足を改善したい」
2024年2月
東京 渋谷区立の全小中学校で毎日午後を「探究学習」に
2024年2月
世田谷区が生活保護世帯に大学学費年50万円 制度の隙間埋める
2024年2月
三菱地所と千代田区、「災害ダッシュボード」で帰宅困難者向けの情報を発信
2024年2月
墨田区 ひきこもり支援に「Vチューバー」活用
2024年3月
世田谷区が生成AI(ChatGPT)サービスを3ヶ月で内製開発。73%以上の職員が生産性向上、1人あたり1日35分の業務削減を実感。
2024年3月
品川区、貸与タブレット端末から気軽に相談可能に。児童・生徒用「ヤングケアラー相談ツールを導入
2024年3月
都内初 品川区「ジェンダー平等実現」条例が可決
2024年3月


特別区人事委員会面接 完全版 530問

1 志望動機編(志望理由・志望区・就活・PR) 【45問】

  1. いつから公務員になりたいと思うようになった?
    ➡深堀を考えて、回答

  2. なぜ公務員になろうと思った?なぜその中でも特別区?
    ➡民間・併願先・地元市町村と差別化。例:地域資源,

  3. 公務員を目指したのが先か?特別区が先か?
    ➡深堀を考慮した回答。特別区が先と答えた方が志望度伝えやすい。

  4. 特別区の志望動機を改めて教えて。
    ➡当初の話と矛盾しない内容を。嫌な面接官は矛盾を突いてくる。

  5. 最後にもう一度特別区の志望動機を教えて。
    ➡当初の話と矛盾しない内容を。嫌な面接官は矛盾を突いてくる。

  6. 公務員の仕事の魅力は?
    ➡民間と差別化。例:住民第一に仕事ができる。重い責任感。

  7. どんな公務員になりたい?
    ➡理想の職員像とマッチする自己特性を考慮。

  8. どういう職員でありたい?
    ➡理想の職員像とマッチする自己特性を考慮。そのためにすべき行動・思考も考えておく。

  9. あなたの理想の公務員像は?
    ➡理想の職員像とマッチする自己特性を考慮。

  10. 理想の公務員像に近づくためにどうする?
    ➡日々の意識のみ重ね。そのためにすべき行動・思考も考えておく。

  11. 特別区が求める職員像は知っている?
    ➡理想の職員像とマッチする自己特性を考慮。

  12. なりたくない公務員の職員像は?
    ➡前例踏襲。ことなかれ主義、指示待ち人間等

  13. 特別区にどんなイメージを持っているか?
    ➡併願先・地元市町村と差別化。例:影響力、地域🅂減、様々なニーズ等

  14. 特別区の魅力は何か?
    ➡併願先・地元市町村と差別化。例:影響力、地域🅂減、様々なニーズ等

  15. 特別区で働くことの魅力は?
    ➡併願先・地元市町村と差別化。例:影響力、地域🅂減、様々なニーズ等

  16. 特別区と接点はあるか?ないならばなぜ縁もゆかりもないのに特別区?
    ➡深堀を考慮した回答。なお縁はまち歩き地域イベント参加等で簡単に作れます。

  17. なぜ○○区が希望区なの?希望3区それぞれの理由を教えて。
    ➡深堀を考慮した回答。共通項を探しても、各々違った理由でも。

  18. 第1希望以外の区はどこか?その志望理由は?
    ➡深堀を考慮した回答。共通項を探しても、各々違った理由でも。

  19. ワークライフバランスを重視して公務員を選んだか?
    ➡仕事のやりがいがメイン。あくまでWLBはサブ。

  20. 公務員は自身のためというより区民志向が強いが大丈夫か?
    ➡民間と違い、住民ファーストができるのが公務員。逆に志望度アピールに。

  21. 公務員で大変そうだと思うことは?
    ➡処分的な業務(税・保険・年金の滞納整理)、感謝され辛い(完遂して当たり前の意識)。

  22. 公務員のやりがいって何だと思いますか?
    ➡地域社会への貢献、重い責任感。多様な仕事経験(異動が数年周期であるため)等。

  23. 公務員ならではの苦労もあるのだが、なんだと思う?
    ➡税金で活動するため、周りからの監視は強い。ミスは許されない空気感

  24. 民間企業でも行政でも参加したインターンシップがあれば教えてください。振り返りと今後の課題は?
    ➡微々たる社会経験ではあるが学べことや反省点を整理。

  25. インターンシップで感じた公務員に必要な資質は?
    ➡コミュニケーション能力。折衝力。共感力。傾聴力。

  26. なぜそのインターンに参加したか?感想は?学んだことは?
    ➡参加理由及び学んだことが行政の志望動機につなげられるとGOOD。

  27. インターンの振り返りと今後の課題は?
    ➡参加理由及び学んだことが行政の志望動機につなげられるとGOOD。

  28. いつから公務員試験の勉強を始めたか?
    ➡深堀を考えて、回答。継続力・計画性等アピールしやすいかも。

  29. 公務員試験は大変だったと思うが、工夫したことは?
    ➡効率的な方法を考える姿勢があるか知りたい。思考停止してひたすら勉強は△。

  30. 公務員試験の苦手科目はどう工夫して勉強した?
    ➡苦手な事との向き合い方を確認する質問。深堀を考慮した解答を。

  31. 特別区の説明会には参加したか?
    ➡参加した方がよい。職員の印象等の深堀質問を準備。不参加の場合はやむを得ない理由が必要。

  32. 地元の自治体の活動に参加したことある?
    ➡志望先だけでなく地元もあると双方の違いの話もできるのでGOOD。

  33. 地元のイベントに参加したことある?
    ➡あった方が無難。イベントの趣旨を自分なりに話せるように。

  34. 志望区のイベント参加したことある?
    ➡あった方が無難。イベントの趣旨を自分なりに話せるように。

  35. 行政の活動に参加したことある?
    ➡あったほうがよい。その活動の趣旨について自分が感じたことなど話せるとよい

  36. 区役所(23区)と市役所の組織的な違いは判る?
    ➡政令市(行政区)、その他市町村との差。設置できる機関等に注意

  37. ゼネラリストの行政はスペシャリストの民間からよく思われない時が多々あるけどどう思う?
    ➡両者長短あり。補完しあう旨、話せるとよい。官民協働。なお行政は一概にゼネラリストではなくある程度の専門性も求められている。

  38. 行政サービスの重要性を感じたことはあるか?どんな時?
    ➡例:災害時、選挙等、ごみ収集等、深堀を考慮した回答を。

  39. 新人の役割は何だと思う?
    ➡積極性、染まっていない新人ならではの視点、職場のムードメーカー

  40. どこまで出世したいか?
    ➡管理職を目指す姿勢は好印象。新採用~主任の過ごし方も深堀を考慮して準備。

  41. 職員としてのキャリアプランある?プライベートのライフプランはある?
    ➡管理職を目指す姿勢は好印象。新採用~主任の過ごし方も深堀を考慮して準備。

  42. 自己PRを1分(30秒)程度でどうぞ。
    ➡理想の職員像とマッチする自己特性を考慮。

  43. あなたを採用するメリットは?採用しないデメリットはあるか?
    ➡強みを絡めて説明する。

  44. 3分プレゼンは練習してきたか?誰かに見てもらったか?練習と比べて出来はどうだった?
    ➡練習は必須。思いも込めて話せた等第一志望が伝わる回答を

  45. 3分プレゼンはどう準備したのか?誰かに添削してもらった?どう添削された?
    ➡深堀を考慮し回答。添削された場合には添削によりどう改善できたかを回答

ここから先は

49,898字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?