見出し画像

裁判所事務官  想定質問集430問

【GW割】 

例年通り、GW割で~5/5迄、  3000円→2500円です!


【期間限定】NOTE購入者に、裁判所過去問データ(平成23年度~令和4年度)を無料で送付します。購入者は公ペンのTwitterにDMをお願いします。

裁判所事務官の想定質問です。この想定質問集をカバーしていれば面接時、初見となる質問は98%ないと思われます。もし仮に2%の質問が来たとしてもそれは他とは差がつかない質問です。

また裁判所事務官を受ける上で大切8割方の受験生が購入する「裁判所事務官・裁判所書記官の仕事がわかる本 」は必ず読んだ上で、面接対策には臨みましょう。併願の方はいいですが、専願の方は必須です。

基本的に試験問題について、併願の方は予備校テキスト等でいいと思いますが、専願の方は下記も+αとして活用するとよいかと思います。
裁判所問題と対策
裁判所過去問

受験生間の情報共有→裁判所事務官LINEチャット
裁判所事務官の対策記事(採用案内の要約や仕事内容等)はコチラ


裁判所事務官 面接カード内容

  • 裁判所職員を志望した動機

  • 趣味・特技(好きなスポーツなど)

  • あなたがこれまでに個人として力を入れて取り組んできた活動や経験(具体的かつ簡潔に記載する)

  • あなたがこれまでに目標達成に向けて周囲と協力して(チームで)取り組んだ活動や経験(具体的かつ簡潔に記載する)

  • 自己PR(長所など)

裁判所事務官面接カード
(Word入力用です。ご活用ください→コチラ)

フォントや文字サイズ・行間を調整すると、自身にあった面接カードが作れるかと思います。また硬筆のように、1行ずつ折り曲げて面接カードを模写していくとバランスよくきれいな面接カードが作成できるのでお勧めです。

需要あるかわかりませんが、裁判所の時事情報を追記しました。R5.1~R6.3 130記事

【時事ニュース抜粋30】

  1. 裁判官が高校で出前講座 ことしから高校生も裁判員の可能性2023年1月

  2. 文書廃棄問題 最高裁判所が神戸の被害者遺族から意見聴取2023年1月

  3. 裁判所のずさん管理で希望が絶たれ「心の底から憤り」 神戸連続児童殺傷事件の遺族「厳格な調査を」2023年2月

  4. 聴覚障害の女児死亡事故 逸失利益は85%2023年2月

  5. 裁判所から被告人が逃走したケース想定 金沢市で対応訓練2023年3月

  6. 最高裁 事件記録廃棄を参院予算委で謝罪 調査報告書公表へ2023年3月

  7. 東京高裁、地裁にも授乳室なし 全国の裁判所で7割超 最高裁2023年4月

  8. 最高裁、募集の場はビズリーチ 裁判IT化へ専門人材格闘2023年4月

  9. 少年事件記録、国立公文書館移管へ 岸田首相が「最高裁と連携」と答弁 参院予算委2023年5月

  10. 性同一性障害 トイレ使用制限 裁判で弁論決定 最高裁2023年5月

  11. 「風土や各県民の感覚にマッチし、より適切な紛争解決の実現を」仙台高裁・菅野雅之新長官が着任会見2023年6月

  12. デジタルで効率化と広島高裁長官 中山氏、着任会見で抱負2023年6月

  13. 受刑者の選挙権制限は「合憲」 東京地裁「社会参加の一定程度制限は当然」 過去には違憲判断も2023年7月

  14. 部落地名公開巡る判決 「差別されぬ権利」認めた2023年7月

  15. 手術受けずとも性別変更 女性から男性へ 裁判官により分かれる判断2023年8月

  16. 成年後見の報酬算定で運用改善へ 最高裁「25年4月から」2023年8月

  17. 「差別されない権利」認めた高裁判決の意義とは 後を絶たないネット上の人権侵害2023年9月

  18. 裁判を陰で支える“事務官”や“書記官”の仕事とは?大学生が職場体験2023年9月

  19. 旧統一教会の解散命令を東京地裁に請求 文科省2023年10月

  20. 廃棄相次いだ重要裁判記録、最高裁が「国民共有の財産」と保存徹底の規則を新設…外部からの要望も可能に2023年11月

  21. 「24時間公的介護」司法が初認定 「家族のケアが当然」でない社会に 松戸のALS男性、喜び2023年11月

  22. 生活保護費引き下げ裁判 賠償命令で国と自治体が最高裁に上告2023年12月

  23. 五ノ井さん 1人と和解、陸自性被害巡り横浜地裁2023年12月

  24. 指定暴力団「絆会」大阪市・中央区の事務所に使用差し止めの仮処分2023年12月

  25. 裁判記録の廃棄問題、最高裁が新運用の詳細を公表 全国で一律運用へ2024年1月

  26. フリー記者への旅券返納命令、取り消し認めず 東京地裁が判決2024年1月

  27. 民事裁判の口頭弁論 3月からWEB会議で可能に 裁判所で実演公開2024年2月

  28. 成年後見制度と遺言制度の見直し、法制審議会に諮問へ 法相が表明2024年2月

  29. 14日に初の高裁の判断 同性婚訴訟 各地で分かれる違憲・合憲 地裁では全国初の「憲法違反」2024年3月

  30. 「共同親権」含む民法改正案が閣議決定、国会審議の焦点は? 親権の判断基準や家裁機能2024年3月

追伸:家裁受ける人は
「家族になろうね~特別養子縁組で子どもを迎えて~」で検索をお勧めします!



1 志望動機・インターン・裁判傍聴・ボランティア(1)~(66)

(1) 公務員を目指したきっかけはなんですか?
(2) 公務員を目指した理由は?その中でなぜ裁判所事務官を?
(3) 公務員を目指したのと裁判所を目指したのはどちらが先か?
(4) 志望理由と入ってやってみたいことを教えてください。
(5) 志望動機を改めて教えてください。(終盤)
(6) いつから公務員を目指していますか?
(7) あなたが思う公務員とは、どのような職か、説明してください。
(8) 公務員に求められる資質は何だと思う?
(9) 公務員として大切な資質を3つ教えて。
(10) 自分が公務員に向いていると思ったりはするか?
(11) なぜそんなに強く志望するなら高校卒業後、すぐに公務員を目指さなかったのか?
(12) どうして地元でなくこっちで働こうと思ったの?親は何と言っている?
(13) 仕事を選ぶうえで一番大切にしていることは?
(14) 落ちたら来年も受けますか?
(15) 裁判所事務官に興味を持った理由は?
(16) 裁判所事務官のどこに魅力を感じますか?
(17) もう少し具体的になぜ裁判所事務官がいいのか?
(18) 裁判所事務官を目指したのはいつですか?
(19) 裁判所事務官の志望動機と抱負を教えてください。
(20) 裁判所事務官への熱意を伝える時間を30秒あげます。何を伝えてくれますか?
(21) なぜ大学院まで出たのに裁判所一般職か?
(22) 裁判所総合職を受けなかった理由は何ですか?
(23) 法曹をあきらめた理由は?
(24) 法学部での経験を活かしたいなら、ほかの道もあるのではないか?なぜ裁判所事務官か?
(25) 法律に携わる仕事は他にもあるがなぜ裁判所?他は受けてないの?
(26) 法学部でないけど、どこで裁判所事務官を知ったの?何を魅力的に感じたの?
(27) ○○学部なのに(法学部ではないのに)なぜ裁判所事務官を受験するのか?
(28) 理系なのになぜ裁判所事務官を受験するのか?
(29) 裁判所では具体的にどんな仕事がしたいですか?
(30) 志望動機は民事部門だが、刑事部門でも働けるか?
(31) どういうキャリアを歩んでいきたいか?
(32) 法律に興味を持つようになったきっかけは何か?
(33) 両親は裁判所事務官を受けることについて、どういってますか?
(34) 最後に裁判所でどう働いていきたいかとあなたの自己PRを簡潔に説明してください。
(35) インターンに参加した理由は?感想は?(インターン参加者)
(36) 裁判所インターンで印象に残ったことは?どんな内容だったか?今後に活きるか?
(37) インターンを実際に経験してこの仕事に向いていると思ったか?(インターン参加者)
(38) 少年司法手続における「学生ボランティア」についてどう思ったか?(インターン参加者)
(39) 裁判傍聴の感想は?
(40) 裁判傍聴はどんな事件が興味深かった?

ここから先は

18,184字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?