見出し画像

神奈川県庁 面接質問集 250問

神奈川県庁の面接で聞かれた質問の内、上手く答えられると好印象だなと思う質問等をまとめています。また追加情報があれば、随時更新しています!

なお公務員試験の面接対策、いつから取り組めばいいか分からない方が、多いかと思います。①面接対策の手順➁今すぐにでもできること③質問分野毎の回答のコツや重要度・優先度についてコチラにまとめています。ご活用いただけると幸いです。

受験生間の情報共有→神奈川県庁LINEチャット
神奈川県対策記事(志望動機ヒント等)はコチラ

なおどの県庁でも汎用性のある50問の質問を公開しています。

今年度の時事情報を追記しました。R5.1~R5.10 110記事分
【時事ニュース抜粋】

  1. 神奈川県とアクサ生命 従業員の健康配慮推進で連携協定2023年1月

  2. 神奈川県、地震防災戦略を見直しへ 住宅環境の変化を考慮 減災2023年2月

  3. パパの育児どうしてる? 神奈川のパパ講座2023年3月

  4. 神奈川・黒岩知事、チャットGPT活用に慎重「利点と課題を整理している」2023年4月

  5. 「食品残渣」を家畜の餌に活用 神奈川県とNTT東日本がマッチング実証実験2023年5月

  6. 「データ統合連携基盤」を15市町が大規模災害に備え活用 神奈川県分析システム開放 神奈川県2023年6月

  7. パソナ 神奈川県より受託し外国人留学生向け交流イベント2023年7月

  8. 神奈川県のふるさと納税流出額707億円、過去最高更新2023年8月

  9. 児童相談所に第三者評価を 神奈川県、2024年度から導入2023年9月

  10. ライドシェア 神奈川県、三浦市で先行を検討 夜間のタクシー2023年10月



神奈川県庁の頻出質問抜粋・面接情報抜粋

■神奈川県庁の頻出質問抜粋
①短所の改善に関する質問
・ 苦手なことを克服した経験はありますか?
・社会人としてその短所をどうしていかないといけないと思うか?
・短所で実際に困った経験を具体的に教えて。
・短所の○○なところがクレーム等につながったことはあるか?
・短所は○○みたいだけどそれを感じる場面は?
②人間関係の対立に関する質問
・組織の中で意見が対立した時、あなたはどんな行動をとりますか?
・上司が間違っていることを言っていたらどうしますか?

■神奈川県庁の面接情報抜粋
・1次面接。15分程度 1対2(面接官)。若手。
・2次面接。30分程度 1対3(面接官)。責任職クラス。
・GDは2次面接と同一。GDの課題は筆記試験終了後に発表。
・ GDの流れ①面接官から説明②自己紹介③討論④代表者が発表(3分)。協調性が合格へのカギ。調整に徹するが吉?
・ 神奈川自治会館。控え室・面接室共にエアコンの調子が悪い。半袖がよい。トイレは和式のみ。
・1次面接、2次面接は情報が共有されるため、矛盾しない回答を。1次面接の内容は面接終了後、きちんと整理しよう。
・集団討論のコツ
 下記の姿勢が伝わるように、職員に感じさせれるとよい。そう感じさせる よう意識して臨む!グループワークの職員が面接官だったりもするので印象はかなり重要。
  ①喋るときは簡潔に、他者の喋る時間も意識
  ②論破NG。他者の意見を尊重しつつ意見交換
  ③自己の意見を主張しすぎず、他者の意見を尊重。
  ④各々の意見を共有する姿勢が見える発言を
  ⑤一貫性のある話を皆で作り上げる意識
  ⑥聞いている時の態度や表情

汎用性の高い厳選質問50問

1 志望動機
(1) 公務員を目指したきっかけは?
(2) 公務員を目指したのと【志望先】を目指したのはどちらが先か?
(3) 自分が公務員に向いていると思ったことはあるか?どうして思ったか?
(4) 今年、落ちてしまったらどうするか?
(5) 3年後、10年後のビジョンを教えて。責任職になる気はあるか?

2 併願・既卒・転職
(6) 併願状況は?なぜ【志望先】が第一志望なのか?
(7) 併願先と【志望先】の違いは何か?
(8) 就職活動の軸(基準)は何か?
(9) 国家公務員と地方公務員の違いは何か?
(10) 民間と公務員の違いは何か?
(11) なぜ公務員?民間でもそれはできないか?
(12) これまでの経歴を含めて自己紹介をしてください。
(13) 前職の退職理由は何か。なぜ前職を辞めてまで公務員を受験したのか?
(14) 前職に迷惑をかけたと思わないか?

3 長所・短所・自己分析・自己啓発
(15) 友人から言われる長所や短所はあるか?
(16) 自己PRをどうぞ。仕事でどう活かせるか?
(17) 短所で困った経験はあるか?実際のエピソードは?どう乗り越えたか(乗り越えようとしたか)?
(18) 短所(苦手な事)を克服するために何か努力をしているか?
(19) ○○での失敗経験を教えて。どう対処したか?また今後、働くうえでその失敗は起こらないか?過去の経験はどう活きるか?

4 ストレス・困難・プレッシャー
(20)最近、イライラしたことはあるか?どう鎮めたか?
(21)直近で目標にしていたことは?何か自己啓発はしているか?
(22)仕事以外でチャレンジしたいことはあるか?
(23)試験対策以外で、やりたい仕事のためにしていることはあるか?
(24)あなたが情報を得ている媒体は何か?(例:新聞、インターネット等)
(25)何かスポーツはしてきたか?
(26)ストレスをどんな時に感じるか?ストレス解消法はあるか?
(27)残業が多い部署もあるが大丈夫か?
(28)○○(部活動や継続活動等)を辞めたいと思ったことはあるか?どんな時だったか?なぜ踏み留まれたか?

5 個人活動・集団活動・人間関係編 
(29)人生で一番、頑張ったことは何か?エピソードを教えて。
(30)大学では何を学んだか?【志望先】でどう活かせるか?
(31)チーム活動の経験はあるか?またチーム活動で、トラブルを経験したことはありますか?どう解決したか?
(32)あなたはリーダータイプか?サポートタイプか?
(33)リーダーに求められる資質は何か?
(34)サポートの役回りで大切なことは何か?工夫したことはあるか?エピソードを教えて。
(35)その役職には立候補したか?その役職には他薦されたか?➡なぜ自分が他薦されたと思うか?
(36)アルバイトは何をしていたか?なぜそのアルバイトを選んだか?
(37)クレーム対応経験はあるか?大変だったことは何か?気を付けたことはあるか?
(38)ボランティア経験はあるか?始めた理由は?今後も続けるか?
(39)部活動(サークル、ゼミ等)は何をしていたか?規模は?役職は?大変だったことは何ですか?どう対処しましたか?
(40)友人にどういう人といわれますか?なぜそう言われると思うか?
(41)親友(友人)は何人いるか?その人数は多いか少ないかどちらだと思うか?
(42)友人から相談を受けることはあるか?相談を受ける際、大切なことは何か?
(43)コミュニケーションで大切なことは?(世代別もこたえられると良し)
(44)組織内で意見対立した時、あなたはどんな行動をとるか?
(45)自分と上司の意見が対立した時、妥協するか?主張するか?なぜそうするか?
(46)苦手な人はどういう人か?上司でいたらどう対応するか?

6 実務編
(47)希望外の部署に配属されても大丈夫か?どうモチベーションを維持するか?
(48)あなたのワークライフバランスとは?何を重視するか?

7 その他編
(49)関心事項に○○とあるが関心を持ったきっかけは?○○についてあなたはどう思っているか?
(50)今日の面接に点数を付けるとしたら何点か?その足りない○○点はどうして減点したか?君は合格?不合格?

ここから先は

11,902字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?