見出し画像

財務専門官 想定質問430問

【GW割】 

例年通り、GW割で~5/5迄、  3000円→2500円です!

財務専門官の想定質問です。この想定質問集をカバーしていれば面接時、初見となる質問は95%ないと思われます。もし仮に5%の質問が来たとしてもそれは他とは差がつかない質問です。

受験生間の情報共有→財務専門官LINEチャット



財務専門官面接カード

面接カード内容

  1. 志望動機・受験動機

  2. 専攻分野・得意分野 学業や職務経験を通じたもの(あれば、専攻演習、卒論・修士論文のテーマ等))

  3. 最近関心や興味を持った事柄(社会生活、時事問題、社会情勢など)

  4. 印象深かったこれまでの体験(学校生活や職務、ボランティア活動、アルバイトなどの体験を通じて)

  5. 自己PR(長所や人柄について)

  6. 趣味・特技など



(Word入力用です。ご活用ください→コチラ)

フォントや文字サイズ・行間を調整すると、自身にあった面接カードが作れるかと思います。また硬筆のように、1行ずつ折り曲げて面接カードを模写していくとバランスよくきれいな面接カードが作成できるのでお勧めです。

財務専門官特化質問例

(例1) 国有財産 経済調査 財政教育 どの仕事に興味があるか?
(例2) 国有財産の管理はどうしたらもっと良くなると思うか?
(例3) 財務局でも、金融経済教育を行っているが、あなたが担当するとしたらどう工夫をして取り組むか?
(例4) 預金者保護について説明して。あなたの意見も聞かせて。
(例5) 国の借金についてはどう思うか?

ここから先は

13,388字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?