見出し画像

川崎市役所 面接予想質問等 200問

川崎市の面接で聞かれた質問の内、上手く答えられると好印象だなと思う質質問等をまとめました。なおどの市役所でも汎用性のある100問前後の質問、川崎市の質問の順に面接の予想質問をまとめています。また頻出のストレスに関係する質問を多めに入れています。

受験生間の情報共有→川崎市LINEチャット
川崎市対策記事(志望動機ヒント等)はコチラ

今年度の時事情報を追記しました。R4.1~R6.3 200超記事分
【時事ニュース抜粋】

  1. 心のモヤモヤ 気軽に語ろう 川崎に「暮らしの保健室」常設 2023年6月

  2. 川崎市ブランドメッセージデジタル絵本「かわさき いろいろ 2023年7月

  3. アレルギー疾患 市が情報サイトを公開 相談、医療機関など紹介2023年8月

  4. ブラザー、川崎市と「持続可能なまちづくりの実現に向けた連携協定」2023年9月

  5. 川崎市制100周年を盛り上げるアイデア出しワークショップ2023年10月

  6. 川崎市 歩数に応じポイント 小学校などに寄付できる取り組み2023年11月

  7. 京急、川崎市と東京都大田区の銭湯スタンプラリー2023年12月

  8. かわさき名産品 区内で新たに4つ認定 3年更新、全99品2024年1月

  9. 特定地域を「燃やせ」 投稿をヘイト認定 川崎市2024年2月

  10. 川崎市、市内6公園で禁煙試行 受動喫煙防止へ2024年3月



■集団討論の内容・意見から質問される場合あり。心構えを。
①集団討論で○○と話していたけど~(集団討論の発言内容から質問を受けることあり)
②集団討論でのメンバーとは仲良くなったか?
③討論の流れはどうでしたか?理想通り進んでいましたか?
④集団討論は何人でしたか覚えているか?その中で何番の人と仕事をしたいと思った?理由は?

■神奈川に政令市が3つあることから、なぜ川崎市かを求められる。迂闊に施策の優劣を話すと横浜市を引き合いに出されるため注意。

■集団討論留意事項
下記の姿勢が伝わるように、職員に感じさせれるとよい。そう感じさせるよう意識して臨む!グループワークの職員が面接官だったりもするので印象はかなり重要。

 ①喋るときは簡潔に、他者の喋る時間も意識
 ②論破NG。他者の意見を尊重しつつ意見交換
 ③自己の意見を主張しすぎず、他者の意見を尊重。
 ③各々の意見を共有する姿勢が見える発言を
 ④一貫性のある話を皆で作り上げる意識
 ⑤聞いている時の態度や表情

ここから先は

15,622字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?