反省はするけども、全部自分のせいにしない

どうもこんばんは、また久々に適応障害になった原因のひとつのことがぶり返してしまったので、ややメンタルダウンしている最中です。

単純に人間関係が原因なのですが、相手側の被害妄想がきつく、何が最初の原因かよくわからない状態にまでこじれてしまったのが理由もあります。

ちょっと話を聞いていただけで、攻撃してきたとか、別に対象の人のことでうなづいていいねなどを押したわけではないのに何も知らないくせにおすなよとか甚だしいことが大半です。

でも自分にも反省ももちろんあって、本当にその人について言っていたわけではないのに自分から巻き込まれにいってしまっていたなと
まぁ、被害妄想強い人はどんなことをきっかけに敵認定するかわからないので何とも言えないのですけどね

数か月は立ちましたが時折、その周辺の人と関わることもあるのでそういった時にふと思い返してしんどくなる時はあります。
実際のその時は全部自分が悪いと感じさせられてしまっていましたから…

なので反省はするけど、自分のせいだけにしない。自分のせいだけにするのは逆に逃げているなと思いつつ今日も振り返ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?