7月22日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 決意表明


おはようございます、free mental place 航です。

さて、今日さえ乗り切れば、

4連休だーーーーって方、多いんでしょうね。

とかいう僕も、

祭日の2日だけは、久々の完全オフとなります。

さて、なにやろうかなーー、

楽しみだなーーー、

と、

思っていたんですが、

前から、うすうす自分でも思っていて、

それでも、手を付けていなかったことがあったんですよね。

ある時を境に、

僕の記事、ほぼ2部構成って形にしたんですよね。

当初、そんな予定ではなかったものですから、
前半部分、
つまり、この部分ですね、
この内容の記事を探そうとすると、


どこやねんっ


いつの記事やねんっ


と、なっちゃいますよね・・・。


ご迷惑をおかけしました。


僕も、探せません( ´艸`)


ですから、タイトル長くなっちゃいますが、
& と付けさせてもらって、
前半部分のタイトルもつけようかな、と。

とは言いつつも、
本当に、一部の隙もないぐらい、
タイトなスケジュールで記事を書いています。

タイトルを考える時間も惜しいんですよね・・・。

今回は、決めてましたので、
予めタイトルをそのまま記載しましたが、
明日からは、
& の後は空白として、
その日のお昼とか、
時間が出来た時に、タイトル追加しようかなと。

そもそも、
どうして2部構成となったか、

皆さんへの感謝の気持ちもあったんですが、

それ以上に、


なんか、悪いな


そんな思いの方が強かったんですよね。


新聞がなくならない限り、
連続投稿できるから、
なんか、申し訳ないなあ、


なら、
それなりの内容ある文章書けばよくね、

そう思い立って
それなりに書き始めたんですよね。


多分、
そろそろ、
連続投稿100ぐらいになるのかな。


で、
決意表明です。


がんばって、
過去の記事にタイトル追加します。


時間、けっこうかかる気がするんですが、
なんとか、2日間でやりたいなと。


むしろ、
ここでやらないと
もうできないかと・・・。


探しやすくなると思いますので、
過去の記事も
よろしければ、ぜひ。


予定ですが・・・。


さて、それでは今朝もさっそく。


突貫事業 右往左往

GO TO きょう開始

画像1

約1兆3500億円の予算を投じる観光支援事業「GO TO トラベル」が突貫工事でスタートした。東京都発着旅行の除外、キャンセル料補償の可否など政府の対応は直前まで右往左往。感染症対策を義務付けられた宿泊、旅行業者からは不満が噴き出し、混迷に拍車がかかる。旅行者の受け入れ態勢が整わない豪雨の被災地、外された東京にも困惑が広がる。
「大事業なのに、前日に説明するような状況でどうやるのか。時期尚早だ」。第一弾の事業者向け説明会では質問が続出、手を挙げる人が残る中、打ち切られた。
赤羽国土交通相は21日、方針を覆し、東京都発着旅行のキャンセル料を補償すると表明。予約を受けて確保した食材、人件費など業者の損害を国が補填するとしたが、詳細は「検討中」。

宿泊、旅行業者が感染症対策をしっかりしろと義務化、
もし感染者が出たら、対策不足だろ、
そうなる流れですよね。
前日説明なのに、質問も打ち切り、
キャンセル料を補償すると言いつつ、詳細は検討中、
国としての、政策としてどうなんでしょうね、
まるで、だまそうとしているイベント会場みたいですよね。

野党は「GO TO トラブル」と批判。21日も「公費を使って感染を広めるのは愚の骨頂」。
政府は「安全安心な新たな旅の在り方の確立と定着を目指す」(赤羽氏)と譲らないが業者側に課せられる対策が波紋を広げている。
観光庁は、検温や不正防止を目的とする本人確認を宿泊施設に義務付けるなどした上、不十分なら割引対象から外すとしている。チェックの実効性を担保するため、運営事務局に通報窓口を設置。他の業者や利用者から情報提供を受け、悪質な場合は立ち入り検査を行う構えだ。
これに対し、「理不尽なクレーマーの証言に基づく立ち入りが行われる可能性もある。監視体制強化の前に、まず事業者へしっかり説明すべきだ」。
団体旅行の扱いも曖昧なまま。21日に「換気の悪い会場で多数の者が密接した状態で宴会を行う職場旅行」などを例示して控えるよう求めたが、年齢や人数の基準は「設けない」(観光庁)とし、業者に判断を丸投げした。

上手いこと、言いますね。
その通りとしか思えませんもんね。
感染を広めるですか、
そうならなければいいですが、
無理でしょうね。

だって、
今ですら、ね。

なら、
なおさらですよね・・・。

業者側に丸投げで、そんな大層な事言われてもねえとしか
思えないですね。

通報窓口なんて、
間違いなく、足の引っ張り合いになるでしょうね。

もう少し先に
延ばす選択は
本当になかったんですかね。

「GO TO トラブル」で終わらなければいいですね。


愛知 53人感染

過去最多 知事「第2波」

画像2

画像3

愛知県などは21日、県内で53人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。一日の新規感染者としては過去最多。名古屋市中区錦三の繁華街にある会員制クラブでクラスターが発生したことも新たに判明。大村知事は21日夜に記者会見を開き、「第2波がやってきたと認識せざるを得ない。警戒領域に入った」と述べた。
53人のうち約7割にあたる37人が30代以下。知事は重症患者が少ないことなどから現時点では休業要請などは行わない方針を示した。
新たに判明した感染者は20市にまたがる。
7月に入ってからの感染者に若者が多いことを指摘して「特に20,30代の方々はほとんどが軽症か無症状。無意識のうちに感染を広めてしまうことのないよう自覚を持った行動を」


これは、ホント、
けっこう嫌な流れですね。

なんせ、
僕の住む地域も入っちゃってますから・・・。

こんな状況で、
GO TO キャンペーンですか・・・。

大丈夫なんですかね、
さらに、
感染広がってると思いますが・・・。

「公費を使って感染を広めるのは愚の骨頂」
(立憲民主党の川内博史衆院議員)

とならなければいいですが・・・。


4連休 都民は外出自粛を

小池知事が要請へ

東京都の小池知事は21日、都内での新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、23日からの4連休に向けて不要不急の外出をできるだけ控えるよう都民に呼び掛ける意向を示した。

これは、
現状を考えると、仕方ない判断ですよね。

とはいえ、
4連休です。

難しいでしょうね・・・。



クラゲ 人気の理由は

水族館 展示の目玉に

ゆったりした動き 「癒し」/SNS映え

画像4

今月、東京都や京都の水族館んでクラゲ展示場の新装オープンが相次いだ。海水浴場のクラゲは触れると刺される厄介な存在でも、水槽から眺めていれば不思議な姿や生態に魅了される人が少なくないという。
「クラゲは、人が日ごろから見慣れている生き物とは異なる見た目や動きをするので、見る人の知的好奇心をかき立てる。水族館で眺めていると没入感を得やすく、非日常を求める来館者が引きつけられる」。

僕も、好きですね。

うちのカウンセリングルームの動画にも、
一応、クラゲの動画も含めた動画はあるぐらい、
好きですね。

ぼーっと、
できるんですよね、

なんか、
流れに
逆らわず
ただ
漂う、

どう思います?


ナナ色 収束願う


画像5


名古屋・名駅の名鉄百貨店本店前の「ナナちゃん人形」が21日、虹がデザインされたマスク姿に装いを変えた。「七色」の虹に、新型コロナウイルスの感染症収束への願いを込めた。
ナナちゃんは6月に久しぶりに衣装を変えた際に白いマスクを着用。「もっとかわいいマスクにしてあげては」との声もあり、色鮮やかなマスクに切り替えた。
担当者は「新型コロナウイルスの収束を願いつつ、ナナちゃんのように感染防止対策をしてもらえたら」と話した。

最後は、やっぱし
ナナちゃんでしょう。

いや、
なかなかお似合いで、
かわいいですね、
ナナちゃん。

かわいい
ナナちゃんを見習って、
感染防止対策を
しっかりしましょうね。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今日乗り切って、
いい連休にしましょうね、

それでは、また明日の朝に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?