10月10日中日新聞朝刊記事リレー記載 &受け入れられない、没交渉ということ


おはようございます、free mental place 航です。

ちょっと今朝の前半部分は
記事として載せようかどうか
迷った記事を
あえてここに持ってきました。

持ってきた記事は

座間事件公判
弁護側主張を否定


神奈川県座間市のアパートで2017年、男女9人の切断遺体が見つかった事件の裁判員裁判で、初の被告人質問を実施し、強盗強制性交殺人などの罪に問われた被告(29)は、争点となっている殺害への同意の有無について、被害者の承諾はなかったと述べた。
弁護側は殺害に同意していたとして、法定刑の軽い承諾殺人罪の適用を求めている。
被告本人が承諾を明確に否定したことで、認識のずれが鮮明になった。弁護側の質問には「答えるつもりはありません」と拒んだ。
裁判長の説明に何度もうなずき「はい」とよく通る声で返事をしたが、弁護人の質問が始まると一変。椅子にもたれて頭を右に傾けたまま、問いかけを無視した。被告は起訴内容を認めており、承諾殺人を主張する弁護側とは意見が異なる。意思疎通も十分できていない。

もう、
態度で完全に表れちゃっていますよね、

受け入れられない、と。

確かに
裁判をするには
弁護人が必要です。

そして
国選弁護人という制度も
あります。

仕事ですから
依頼人に有利となるように
裁判を争うわけです。

ですが
受け入れられない人は
一定数いますよね。

弁護人と
意見を違えている
被告人って。

自分を有利に持っていくわけではなく
自分を不利に持っていく、

投げやりではなく
淡々とこなしていく、

反省の言葉はないですが
反省の言葉を述べるわけでなく・・・。

もし、

本当に
反省したとしても

どのような言葉なら

自分の犯した罪の重さを
言葉として

表現できるんでしょうね。

僕は
いつも
このような記事に触れる時、

どうしても
そう考えてしまいます。

もちろん
養護する気は
毛頭ないです。

ですが
言葉で表現するって
難しいだろうな、

そう感じてはいます。





ーーーーーーーーー

上の文章が
今日の記事の
最後に書き上げた文章ですね。

なかなか
書けなかったです・・・。

ですから、

今日は
こんな時間となってしまいました・・・。


ーーーーーーーーーーー


この部分が
個人的に気になったので
載せようと思ったのですが、

迷って結局
当日は載せなかったんですよね。


そして
持ってきたはいいですが
なかなか
書き進められなかったですね・・・。

今回は
前半部分に挑んで
進まなくて
後半部分を書いて、

そんな感じでしたね。






それでは今朝もさっそく。

市役所 なぜ「東」「西」に二つ?
合併で「同格」新庁舎は難題

画像3

画像4

画像5

北名古屋市にはどうして市役所が二つあるのでしょうか?

北名古屋市には西、東庁舎があるが、どちらがメインかはっきりしない。
「どっちの庁舎に何課が入っているか分からず、二度手間になっている」。
2006年に合併した旧西春、師勝両町のメンツを重んじた影響だろうか。
禁断かもしれない”東西問題”に踏み込んでみた。

画像6

画像7

画像8

画像9


市町村合併、

けっこう大変だったみたいですね、
調整が・・・。

当時、関わった人の話を
聞いたことがあります。

ですから、
この結果も
仕方ないことかもしれませんね。

纏まらない時は
本当にどれだけ時間かけようが
纏まりませんからね。

そんな時の最終手段は
やはり
先送りですね・・・。

東西ドイツには
深刻な対立があったので
大きな問題となりましたが

果たして
大きな問題がないことに
関しては
どれだけ真剣に
統一に向けて
動くのでしょうね。


神事だけでひっそりと
秋の高山祭 曳き揃え中止

画像10

画像11

画像12

今年は仕方ないですよね・・・。

ですが
やはり残念な気持ちは残りますね。

一体、
今年行われた祭って

どれだけあるんでしょうね?

・・・

調べてないですが
ないでしょうね、間違いなく。

全て同じ意見になるなんて

あり得ないですからね。

来年こそは、

そんな合言葉ばかりの年となって
しまいましたね・・・。

それでも、

来年こそは・・・。


都道府県など8割
脱はんこへ

画像13

画像14

画像15


愛知県、名古屋市は
すでに廃止・廃止方針ですか、

さすがに
早いですね、

それにしても
8割って、

はんこ関連の
会社は
いきなりの逆風で
ちょっと、

いえ

かなり
同情してしまいますね。

どう抗っても
事業の縮小は
否めないですものね。

一寸先は闇ですね・・・。


「揺さぶり」無罪
岐阜地検が控訴
母「あまりにつらい」

岐阜県大垣市の自宅で2016年、生後3ヵ月の長男の体を揺さぶり重い障害が残るけがをを負わせたとして、傷害の罪に問われた母親の被告(27)を無罪とした岐阜県地裁判決について、岐阜地検は9日、不服として控訴した。
控訴の理由を「判決の事実認定に不服があるため。
被告は弁護団を通じ「虐待は一切していません。決めつけられて被告人とされるのは、あまりにもつらいです」。弁護団は「既に3年以上も裁判の負担を被った人に対し、さらに控訴審の負担を負わせるもので、およそ許しがたい」と検察の対応を批判した。

以前、記事として
取り上げましたが
控訴したんですよね。

既に3年も
被告人とされたのに
さらに
まだ続けるなんて、

ちょっと
さすがに、ねえ・・・。

余程の理由があるのなら
まだしも
どうも
そんなことなさそうですものね。

どうなるんでしょうね。


風刺漫画
「ハンコは廃止の方向へ」では?


画像2


やっと掲載されましたね。

土曜日は確実に
載るのかもしれません。

後は
日曜に載ったり
火曜に載ったり
まちまちだったと思います。

気長にお待ちくださいね。


今朝のガリレオストーム

今日はお休みですので
本日の景色はお休みです。

いつもの場所で撮ると
決めていましたので
そう判断しましたが、
正直、揺れていますね。

月曜も有給なので
3日間、景色ないのも
なんだかなあという思いもあるんです。

ちょっと
考えてみますね。

画像1

今朝のガリレオストームですね。

時間は
4時4分です。

ついに3つ浮上しましたね。

室温は
20℃となりますね。

今朝も朝から雨模様ですから
寒いはずですね。

ストームグラスは
もう、一面結晶ですね。

ここまでくると
圧巻すぎますね。



今日はちょっと
いえ、
かなり苦労しました。

ですからこんな時間となってしまいました。

挨拶を変更するのも
どうかとおもいますので 

あえて
いつもの定型文とさせてもらいます。

明日からは
こんな事はないと思いますので
今日だけは
ご勘弁のほどを・・・。

それではまた明日の朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?