見出し画像

6月10日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 普段通りならいつも通り


おはようございます、free mental place 航です。

今朝、ふっと気づいたんですが、

ここ最近、

会社の駐車場に着く時間、

5時40分、

ほぼ、この時間なんですよね。

もちろん、数分の誤差はありますけど、

それでも、

わずか数分なんですよね。

起床時間は、

4時15分、

色々、準備をして、

朝刊を待ち、

そして、軽く新聞内容を吟味し、

そして、車通勤。

僕自身が、どれだけ早く準備しようが、

朝刊が届かない限り、

本当のスタートは切れない、はずなんですよね。


例えば、今朝はちょっと僕の準備が遅れ、

ポストを確認した時には、

まだ朝刊は届いてなく、

あ、まだ来てないや、

少しだけ余裕をもって準備していたら、

いつの間にか、音もなく(音に気づかず)、

新聞が届けられていて、

いつもの行動を取り、

いざ、出発、

この時点で、既に昨日より、5分以上は遅いスタートです。

ですが、いざ到着時間を見ると、

昨日とほぼ、同じ時間なんですよね。

走っている車の数は、ほぼ変わらず、

それでも、

到着時間は、ほぼ同じ・・・。

いや、むしろ、昨日より早かったかも。

これは、しっかりと昨日の到着時間見てませんでしたので、

思い込みもあるかもしれません。

慌てた運転でも、もちろん、ありません。


少々、遅れてようが、普段通りにしていれば、いつも通り。


昨日、仕事で慌ただしく、時間に追われ、

勝手にイライラし、

それでも、終わる時間は、いつも通り。


なんか、自分でも昨日のイライラ嫌だったなあ、と思っていたので、

ふっと、今朝の、当たり前の通勤も、

意味があるように思えただけかもしれません。


うん、なんかしっくりときたから、

これはこれで、OKと。

そんな、当たり前の、日常の気づきでした。


さて、それでは今朝もさっそく。


あおり自転車「危険行為」

利用拡大受けマナー改善促す
改正道交法30日に施行


画像1

施行は今月30日。あおり運転が社会問題になる中、自転車は新型コロナウイルス感染拡大や健康志向、宅配サービスなどで利用が広がり、新制度で事故抑止や交通マナー改善を促す考えだ。利用者には期待と戸惑いが交差し、警察や業務団体は啓発を進める。
自転車はこれまでに酒酔いや信号無視、遮断機の下りた踏切の立ち入りなど14項目が危険行為に指定されている。14歳以上の場合、危険行為は3年間に2回の摘発で安全講習が義務となり、受講しないと5万円以下の罰金と定められている。
改正令では、あおり運転に当たる「妨害運転」を第15項目に規定。具体的には自動車やバイク、他の自転車の通行を妨げる目的で、逆走して進路をふさぐ、幅寄せ、進路変更、不必要な急ブレーキ、ベルをしつこく鳴らす、車間距離の不保持、追い越し違反の7行為が想定されている。
警察庁によると、昨年1年間に全国の警察が摘発した危険行為は2万6687件。講習を受けたのは328人だった。
自転車店で組織する「日本自転車軽自動車商協同組合連合会」(東京)は、購入者に安全運転のルール伝達を進める方針。警察幹部も「啓発に力を入れる」と述べた。


いやいや、ちょっとビックリしたんですが、

そこまで、体張った危険行為しているんですか、

僕はそんな自転車にあったことないですので、

ただ、驚くばかりですね。

でも、わざわざ法改正するほどですから、

余程、悪質な自転車が多いんでしょうね。

すごいですね、

相手を信用しているからこそ、

こんな体を張った危険行為しているんでしょうね。

すごいといいましたが・・・。


皆さんは、どう思いますか?

ちなみに、ぼくは・・・。

あ、あと、講習を受けた328人の方々、

素直な方たちなんでしょうね。

こちらは、素直な、そのままの意見です。



コロナ解雇 2万933人

派遣切り 再燃か


画像2


厚生労働省は9日、新型コロナウイルス感染拡大に関連して解雇されたり、雇い止めにあったりした人は見込みも含め、5日時点で2万933人だと発表した。2週間でほぼ倍増した。4半期ごとの契約更新が多い派遣社員が6月末に本年度最初の契約満了を迎えるのに先駆け、法定期限の5月末に解雇通知が集中したとみられる。
業種別では、ホテルや旅館など宿泊業が4318人で最も多く、飲食業3484人、製造業2813人が続いた。
5月25日から今月5日までに増えた雇用形態別の内訳も発表。非正規社員が計4943人で正規社員の4078人を上回った。
集計は厚労省が全国の労働局やハローワークを通じ、事業所からの届け出として把握した人数。実際の解雇や雇い止めはさらに多いとみられる。


うーん、厳しい現実ですよね・・・。

今回のコロナ騒動、

もちろん、まだ継続中ですが、

未曾有の、今まで経験したことない、未知の領域の出来事ですので、この先も影響がしばらく続くんでしょうね。

だって、自分の勤めてる会社、

ホントに大丈夫、

そんな不安、ありませんか?

それぐらい、

根底の土台を揺るがす騒動が、

今も、継続中なんですよね・・・。

対岸の火事と見ず、

いま、起こっている出来事として、

みてみませんか?



ストレッチャーに横たわり30分


画像3

画像4


写真ですいません・・・。

衝撃的ニュースでしたよね。

賛否両論あるでしょうが、

亡くなられた遺族の方々の心情を思うと、

仕方ないかな、とは思います。

自分の犯した罪にしっかりと向き合って、

そして、しっかりと反省してもらいたい、

そう思います。

ただ、もし、ですが、

僕が当事者の立場なら、

そんな綺麗ごと、

発する自信はないですし、

発したいとも、思いません。

出てくる感情、

そのまま、

発してもらいたい、

そう思います。

それを、

そのまま、

受け止めてあげたい、

そう、思います。


七夕飾り 来年を待つ

一宮の協進会 名古屋のホテルに設置


画像5


新型コロナウイルス感染症の拡大で初の中止となった一宮市の「おりもの感謝際一宮七夕まつり」。一宮の夏の風物詩がなくなり、残念がる声が出る中、呼び物の巨大な吹き流しが9日、名古屋市のホテルにお目見えした。絢爛な七夕飾りに込めたのは、コロナ禍収束への願い。関係者は「皆で乗り越え、来年は必ず開催を」と思いを新たにしている。


と、ちょっと時間がヤバいですので、走り書きとなっちゃいますが、

どうしても、載せたく、走りました。

すいません、個人的な思いで・・・。


なんとか書き上げることできました。
それでは、最後に本日の写真を、と思いましたが、
今朝も、すいません、もう決めてますので・・・。
明日はよろしくお願いしますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

それでは、また明日の朝に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?