見出し画像

自分自身についてのネガティブな信念


おはようございます、free mental place 航です。


自分を否定的に見てしまう人は、
大きく分けて、
3つの誤った信念を持っています。


”私は無力だ”
”私には価値がない”
”私は愛されない”


自分を否定的に見て、
自分の長所を見ない、


思い込みなのだが、
本当だと固く信じている、


周囲からいつも否定的に言われることにより、
刷り込まれてしまう、


私は無力なのに、誰も助けてくれない、
迷惑をかけるだけだ、

だから、価値がなく、

だから、愛されない、


そうなってしまうと、

結果的に、

行動が限られてしまって、

悪い方向にしかいかなくなってしまいます。


悪い出来事があった直後は、
誰だって、落ち込みます。


むしろ、落ち込まない人の方が、
逆に心配です。


本当に大丈夫かい?
無理してないかい?
いや、お前はもっと反省しろ(怒)

とまあ、
最後はちょっとだけ違いますが・・・。



そんな時は、

自分に問いかけるんです。


本当に、そうなの?
本当に、それだけなの?
例外はなかったの?


問題が起きて、
自分で問題を解決する時間は
個人差があります。

それは、
その人が、
その人だけの、
問題に対する解決方法を持っているからです。

その解決方法により、
適切に問題にあたり、
そして、答えを出す。

今は、
その方法が分からなく、
苦しんでいるだけです。

いずれ、
自分なりの、
自分だけの解決方法に辿り着きます。

それは、
とても時間がかかるかもしれません。

とてつもない、
苦痛を伴うかもしれません。

とてつもない、
抵抗をかんじるかもしれません。


折り合いをつける、
そんな答えに辿り着くかもしれません。


あなたの問題は、あなただけのもの、

そして、
あなたの問題に、
回答を与えるのもまた、
あなただけなんです。


ちょっと、
今日は堅苦しい文面になってしまいました。
ちなみに、
僕も、けっこう、自分自身の問題で、
葛藤したこと、あります。

そして、
折り合いつけるしかなかった、です。


今日は自分の写真使わさせてもらいますね。
また明日から、よろしくお願いしますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

それでは、また明日の朝に。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?