8月6日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 朝の風景


おはようございます、free mental place 航です。

皆さんはお盆休みはいつからですか?

僕のところは、職場の部署によって休みの時期が異なっています。

土曜日からお盆休みに入る部署もあれば、
13,14日の二日間だけ休みという、
僕の部署もあり、
かたや、

ずーっと、
まるっと一週間、
通常出勤の部署もあります。

山の日、
何それ、
そんな日あったっけ?

そんな感覚ですね・・・。

仕事が始まるまでの時間、
自分だけの時間として使っていたのも
遠い昔のこと・・・


あれからずっと毎日、
話し相手としての日々を過ごしています・・・。

いや、
いいんですよ、
僕も人の話し聴くの好きですし・・・。

でもね、
たまーには、
朝の優雅な時間を
スマホ見ながら過ごしたいなー、

そんな思いも
ちょっとだけ、
あるんですよね・・・。

そして、
このお盆休みです。

僕は13,14日の二日間の休みですが、

その方は、

土曜日からまるっとお休みなんですよねー。


来週の一週間は、
久々に自分だけの時間を持つことができる、


これがまた、
案外嬉しいものです。

まあ、
別に本当に嫌なら断ればいいだけの話しなんですが、
断るほどのことでもないですしね。

さて、
今日と明日の二日間、
その方と朝のおしゃべりをして過ごす時間を楽しみつつ、

それ以上に、

来週の一人だけの時間を
密かに待ち望もうかな、

そんな思いを持って
お盆休みを迎えたいな、
そう思っています。

あ、
ちなみに本当に嫌な時は、
その場を離れるのが一番いい方法です。

もしお困りなら、
試してみて下さいね。


さて、それでは今朝もさっそく。


愛知で14日ぶり死亡を確認

愛知県では5日、新たに新型コロナウイルスに感染した豊橋市の70代女性と田原市の70代男性の死亡が確認された。県内の死者は7月22日に判明して以来、14日ぶり。感染者が急増し始めた7月中旬以降では3人で、計37人となった。
豊橋市の女性は、7月28日に発熱などの症状が出て、4日に自宅で死亡。主治医が感染を疑い、翌5日に感染が確認された。
田原市の男性は糖尿病の基礎疾患があった。体調が悪化して救急搬送され、医療機関で感染が判明した後、死亡した。いずれも感染経路は分かっていない。


ひょっとかして、
今回のウイルスは致死率は低いのかな、
そうちょっとだけ思っていましたが、

違っていたみたいです・・・。

やはり、
高齢者、基礎疾患を持っている人が感染しない環境が大事です。

感染してしまうと、
一気に命の危険にさらされます。

今一度、
感染拡大防止の徹底をしましょう。


愛知 きょう緊急宣言

お盆休み「帰省控えて」
5,6人以上の会食や宴会 自粛を要請

画像1

愛知県の大村知事は5日、県庁で会見し、新型コロナウイルスの感染を抑え込むため、県独自の緊急事態宣言を出すと表明した。期間は6~24日。お盆休みを挟む時期に大人数での会食や県をまたぐ帰省など、不要不急の行動・移動の自粛を県全域で求める。4月に独自の宣言を出した際とは異なり、全域への休業要請や学校の休校も要請しない。
県内では5日の集計で新規感染者が147人となった。「土曜日から多くの人がお盆休みに入る。この期間をとらえて感染拡大を封じたい」と宣言の狙いを語った。
宣言は、①不要不急の行動自粛②県をまたぐ不要不急の移動自粛③感染防止対策の徹底ーが柱。行動自粛では5、6人以上の大人数での会食や宴会を自粛し、密集、密閉、密接の「3つの密」が生じる場の利用を避けるよう求める。
県をまたぐ不要不急の移動自粛として「お盆休み中の帰省はもう一度、家族と検討を」と要請し、体調が優れない場合の帰省や旅行を控えるよう求める。居住地や目的地の最新の感染状況を確認することや、適切な体調管理も呼び掛ける。

確かに、
このお盆休みを使って感染拡大を封じるのはいい考えだと思いますね。

少しでも、
このお盆休みの間に
感染拡大が収まる方向に向かう事を祈るばかりです。


トリエンナーレ負担金 地裁初弁論

「作品展示に公金 法令違反」
名古屋市 争う姿勢

画像2

画像3

画像4


やはり、溝は深いですね・・・。

でも、
それだけの
展示内容だったと
個人的には思っています。

僕には、
どうしても
あの作品が
芸術作品だとは
理解できなかったですからね。

でも、
それ以上に、
今、しなくても・・・。

その思いの方が強いですね。


結果はどうあれ・・・。


53歳カズ 最年長出場

絶妙位置取り 勝利への執念


画像5

53歳まで現役を続けられる理由の一端を示した。左腕に赤いキャプテンマークを巻き、先発で63分間奮闘。「チームがいい方向に向くようにしたい。自分にはその責任がある」との決意を果たし、今後の得点にも期待を抱かせる存在感を示した。

いや、

もう、あなたの存在だけで、

僕は勇気がもらえます。

すごいですよね、
53歳で
先発63分間もプレーしているんですよ。

もう、

すごい、

その一言だけです。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今日も蒸し暑い一日になりそうですね。

それでは、また明日の朝に。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?