見出し画像

インビザライン日記(10か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。

2/2
昨日はアライナー(矯正用マウスピースの名称)の交換日だったのに、すっかり忘れて寝てしまった。いつもGoogleカレンダーに書いて忘れないようにしているのに、うっかりしていた。今晩交換しよう。

2/3
E-taxで確定申告をした。昨年から矯正を始めて80万円分の医療費を保険適用外で支払っているので、医療費控除の手続きは絶対にしておかないといけなかったのだ。ふるさと納税もしたし。
マイナンバーカードの読み取りを頻繁にしなくちゃいけなくて面倒臭かったけど、無事に終わったのでよかった。お金返ってくるのうれしい。

2/10
フロスをすると、いつも必ず大物が獲れるエリアがある。歯間が他より広いのか、詰まりやすい特殊な構造をしているのかよくわからないけど、とにかく毎度デカイのが挟まっている。
今日はどんなやつが出てくるかなーとちょっと楽しみにしてさえいる。
今日も今日とてゴリゴリとフロスを前後させる…が! なにも出てこない!
いまだかつてこんなことはなかったのに、今日はまったくの不作だった。びっくり。
ちゃんとご飯食べたんだけどな。歯ブラシでうまいこと取れちゃったのかな。残念(謎の心境)。

2/13
夜、ほうれん草入りのカレーを食べた。歯間という歯間にほうれん草が挟まっていて、フロスがちょっとグロテスクだった。

2/14
朝、昨日のカレーの残りを食べた。
ある程度予期していたこととはいえ、やっぱりほうれん草がめちゃくちゃ挟まった。朝からフロス必須だった。

2/15
宿直の日、危なくアライナーを洗濯しそうになった。
夕食前に外したアライナーをペーパータオルに包んで、エプロンのポケットに入れておいたのだ。ご飯の後、食器を洗ってエプロンをポイっと洗濯機に入れて、子どもと一緒に歯磨きをして。さあアライナーをつけようと思ったらない。記憶を辿って慌てて洗濯機の中から救出した。洗濯回す前でよかった…。
まあ、たぶん回しても無事だけど。

2/26
宿直明けの夜。あーもー、今日は無理。ごめんなさい先生。
心の中で謝りながら、フロスをサボって磨きたての歯にアライナーをつけた。今まで割とちゃんとフロスやってきたのに。サボっちゃった。
まあそんな日もある。抗えない日もある。抗えない自分を許そう。これぞ本当のご自愛なのでは。
ついでに懺悔すると、最近たぶん装着時間20時間を割りがちな気がしている。厳密に計ってはいないのだけど、結構食後にぼーっとしたり、いつまでもダラダラ食べたりしてる。反省。来月はがんばる。
そういえば、この間の定期通院で、作成済みの47のアライナーをぜんぶ受け取り終えた。次はまた歯並びのスキャン的なのをして、続きを注文するらしい。進んでいる感じがしてうれしい。注文したアライナーが到着するまでに1か月くらいかかるらしくて、それまでは47個目を使い続けるんだそう。それがとても心配。めっちゃ黄ばみそうだし、何より歯軋りで穴開けそう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?