見出し画像

育休明け7週目のつぶやき

添い乳したあとの寝落ち姿(横向き)がめちゃくちゃかわいい。ほっぺが床に落ちていて、腕がキュッと胸元に寄せられて。

👶一丁前のウンコ(くさい…)

ドロッとした黄色いウンコをしていたベビーは、いつのまにか大人みたいなウンコをするようになった。
粘土みたいな粘度で(捏ねてはないから見た目で判断)、オムツの中を覗くとおしりの間にペチャっと挟まっている。

わたしは子どもの入所施設で働いているので、幼児のオムツ替えは経験がある。おしりに張りつくそれを見て、一瞬懐かしさを覚えた。

保育園の先生には「成長の証ですね!」とコメントをいただいたが、いかんせんクサイ。今までは全然嗅げたのに、ちょっともう無理かもしれない。
オムツ替えを嫌がってジタバタ動き回るので大変危険である。どうにかスマートにオムツを替えたいところだが…。
昨日商業施設のベビースペースでオムツ替えをしたときは、オムツ交換台のベルトに制御されて大人しくしていた。家にはないからなあ。

👶後追い?人見知り??

家でわたしがベビーのもとを離れると、ギャンギャン泣いて訴える。風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしていると、泣きながらハイハイで脱衣所にやってくる(わたしを通過して、行き止まりまで行ってからUターンしていた)。
お腹が空いていた(母乳がほしい)だけなのかもしれないし、ほかでもないママを求めているのかもしれない。まだ十分に見立てられていないのだけど、ベビーの反応がちょっと変わってきているのを感じる。
パパ、踏ん張りどころ!

ちなみにハイハイはすっかり板について、縦横無尽に家中を移動している。

ベビーとわたしの近況

👩顔面の生傷が消えない…(添い乳すると必ず引っ掻かれる)
👩フクチャリでわくわく断捨離中
👶アクロバティックハイハイスタイル
👶予防接種で、まさかの泣かない


▼先週のつぶやき

▼マガジンにまとめています

▼昨年分のマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?